マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

【閲覧注意でござる】ややややっちまったぁ〜〜〜〜なマルドン太郎的大事件の話。

f:id:maldon:20210227171947j:plain

入荷する度すぐに売れちゃうみたいですな〜。

  

scope version.Rの別注・ヒラヒラ皿こと木瓜角皿。

スーパーのお刺身をそのままスライドさせただけだけど、なんかちょっといい感じにしてくれる(してくれてる・・・・よね???w)。

すごくいい感じだから声を大にしておすすめしたいんだけど在庫がない。

次回の入荷は3月だそう。

 

ティーマも使いやすいよ!

 

 

 

3月には楽天スーパーセールが開催されるみたいで、

4/1からはゴールドカードの倍率が下がっちゃうから(これ結構イラッときてる・・・)この機会に欲しかったものをポチってしまいたい。

 

ちなみにゴールドカードから通常カードに戻すための手続きはここからできたよ!

マルドン太郎はどこで手続きすればいいのか悩んだから貼り付けておく。

 

 

 

でね、スーパーセールで買いたいものをいろいろ考えていたのだけれど。

それどころではない事件がおきたのだw

数年前にぬか床にはまっていたマルドン太郎。

はじめはせっせと世話をしてキュウリやナスを漬けては楽しんでおりました。

しかしだんだん興味が薄れ・・・というかマイブームが違うものに移って・・・。

 

 

最後に触ったのは昨年の秋かな?

もともと暖かい時期は冷蔵庫に入れて管理していたから、かき混ぜるのは2〜3日に1回程度。

でも調子よかったし、多分それはそれでよかったんだよね。

で、冬になって気温が下がり、冷たいぬか床を触るのがだんだん億劫になった。

冷蔵庫にあるのは分かってるんだけど、「まぁまた今度混ぜますね」って感じでスルーしてた。

そのうち冷蔵庫にあることすら忘れた。

 

 

 

 

 

そして昨日、スーパーセールで買うものを決めておこうとネットサーフィンをしているうちに、ふと思い出した。

あれっ?

そういえば・・・

ぬか床って・・・・・

どうしたんだったっけ・・・・・・・

 

 

さぁ、もうこの先はお分かりですね?

 

ここからは・・・

 

 

【閲覧注意でござる】

 

 

 

 

見たくない方は見ないでくれぃ!

むしろマルドン太郎だって見せたくない!

こんな恥をインターネットを通じて全世界に発信したくはない!!!

 

 

しかし、しかしですね。

あまりにもすごかった。

すごかったんだよぉ・・・・・・・。

 

 

そして、同じことをやらかした人がもしこのブログを読んでくれたら、語り合いたいと思った。

だから公開することにした。

マルドン太郎の愚かな所業を・・・・。

 

 

 

それが、これです。

f:id:maldon:20210227175235j:plain

もうね、冷蔵庫から出した瞬間に察した。

「あっ・・・・やっちまったぜ・・・・・・」と。

 

 

 

そして、蓋を開けた様子がこちらです。

ぱかっ。

f:id:maldon:20210227180118j:plain

は〜〜〜〜〜〜〜〜〜ほんとうにぬか床さんごめんなさい。

白いふわっふわ生えちゃってる・・・・・。

 

 

すごく・・・・・生えちゃってる・・・・・・・・・・・・・。

f:id:maldon:20210227180129j:plain

 

 

 

とてもよく・・・・・・・・・育っている・・・(ふわふわが)。

f:id:maldon:20210227180140j:plain

 

 

 

見るからにやばそうだったので、このぬか床は捨てました。

胞子とか飛びそうだったからベランダに移動して、マスクして、使い捨てスプーンでせっせとビニール袋へ・・・。

あんなに大切に世話していたぬか床・・・・。

ほんとごめん・・・・・・・。

 

 

とか感傷に浸ってたらなんかまたすごいの出てきた。

f:id:maldon:20210227180841j:plain

いや卵!?!?!?!?!?!

この瞬間が一番衝撃的で「ヒェッ」って声出た。

冷蔵庫に入れてたのにぬか床で何かが卵産んだ!?!?!?

もうかなり恐怖で一人でオタオタしたんだけど、とりあえず捨てようと心を無にして作業続行。

そしたらね、たぶんこれ、ナスのタネっぽかった。

出し忘れたナスの破片みたいなのがあったから、ぬか床の中で身の部分が溶けちゃってタネだけが残ったんじゃないかな。

それで水分をタネが吸っちゃってこんな感じになっちゃったんじゃないかな。

そうだよ。

そうだと思おう。

そうに決まっている。

 

 

 

・・・・以上でした。

意外とあっさり終わってしまった。w

いやでもマルドン太郎的にかなりの大事件だった。

やっぱり冷蔵庫に入れているといえど、たまには混ぜてあげないといけませんね。

ただ意外だったのが、嫌な匂いが一切しなかったこと。

見た目がひどすぎたから、ぬか床の中身を出す時にかなり心構えしてたんだけど、ぜ〜んぜん臭くないのだ。

むしろ糠独特のおいしそうな匂いだった。

だから腐ってはなかった・・・ってこと・・・なのかな・・・???

あと、上はふわふわだったけど、ぬか床の表面の白い部分はしっとり、ねっとりした膜状になっていた。

これがいわゆる産膜酵母(乳酸菌が増えた証拠で悪いものではない)だったのかもしれないけど、今となっては闇の中(ていうかゴミ箱の中)・・・。

 

ちなみにぬか床を入れている野田琺瑯の容器は綺麗に洗いました。

 

この容器はすごく使いやすいからおすすめ!

マルドン太郎家みたいな大人2人家族にちょうどよいサイズ。

春になったらぬか床リベンジする所存です!懲りないw

 

 

 

ま〜そんなこんなでマルドン太郎的大事件の話でした。

お見苦しいものを公開してしまってすみましぇん。

もうスーパーセールで欲しいものとか頭の中から吹っ飛んでいきました。

 

しかしちゃっかりバナーは貼るマルドン太郎であった。

 

 

 

 楽天スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天スーパーセールで買って良かったもの

 大好き!野田琺瑯 料理ブログ・テーマ
大好き!野田琺瑯

家事と暮らしの失敗談^^ その他生活ブログ・テーマ
家事と暮らしの失敗談^^ 

 

 

 

 

 

 

□□□ マルドン太郎おすすめ商品&紹介記事

 

  

  


  

  

 

 

 

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ