マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

調理完了まで約20分! 無印良品週間で購入した超便利食品の話。

これは常備しておきたい。

 

 

前回のブログでも少し書いたけど、今回の無印良品週間では食品を中心に買い物したよ。

チョコがけのバナナバウム、おいしかった!

 

 

このジャスミン米も今回初めて購入したもののひとつ。

 

 

先週末にカレーを作ったので早速炊いてみた。

ふつうのうるち米とは違って、ジャスミン米は浸水させなくていいんだって。

 

 

こんな感じの長粒米

 

 

研ぐと割れてしまうとパッケージに書いてあったので、水でざっと2〜3回すすぐ。

 

 

なんか不思議な質感!

あっという間に水を吸ってる感じて、米と米がぺたぺたくっつく。

 

 

今回は1/2袋、約1合を炊くことにして水の量は180cc。

 

 

火をつけたらあっという間に沸騰して、すすぎから蒸らし時間も含めて20分くらいで炊けた。早い〜!

 

 

ぱらっぱらに炊き上がっておもしろい!

イエローカレーペーストを使ってさらさら系のカレーを作っていたので、ジャスミン米との相性がすごくよかった(写真撮り忘れぎゃぼー^^

 

 

ジャスミン米、すごく早く炊けるから常備しておくと便利だなーと思った。

大人2人で1合あれば十分おなかいっぱいになったし、すぐに炊けるから食べ切る量だけ炊くのも気軽にできていい。

 

 

この前図書館でビリヤニレシピをチェックしたから、次はバスマティ米も買いたい。

今回マルドン太郎が行った店舗では売り切れだったんだよねー残念。

 

 

イエローカレーペーストはいつもこれを使ってるよ。

 

 

 

無印良品週間終わっちゃうね・・・しょぼーん。

次回のために前もって学習しておこうと思ったマルドン太郎でした。

無印良品週間 - ブログ村ハッシュタグ
#無印良品週間

無印良品 - ブログ村ハッシュタグ
#無印良品

無印良品購入品 - ブログ村ハッシュタグ
#無印良品購入品

無印 - ブログ村ハッシュタグ
#無印

みんなポリ袋買ってるんだ?ふ〜ん。←

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ