マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

お買い物マラソンでポチ予定のものと、台湾で買った蒸籠の話。

f:id:maldon:20210424145658j:plain

ぱっか〜〜〜ん。台湾で買ったけど台湾製かは分からない件。
 

  

数年前に台湾旅行で買った蒸籠を愛用している。

点心用?飲茶用なのかな?

直径20cmくらいの小ぶりなものだけど、野菜が蒸せるし茶碗蒸し(小)だってできる。

2人前のお赤飯の蒸し直しにももってこい。

f:id:maldon:20210424151445j:plain

いくらだったかな?

まっっったく覚えていない。

ただそんなに高価ではなくて、2段+ふたで数千円だったはず。

だって値段覚えてないんだもん。高かったら覚えてるマルドン太郎w


 

これは蒸籠の底、の裏側。

f:id:maldon:20210424151413j:plain

 

 

そして側面。

ご覧の通り、釘や針金などの金具(あと多分接着剤も)を使わずに作られていて、そういうところもいいなと思って買ったのだ。

f:id:maldon:20210424151401j:plain

 

 

ふたの持ち手なんかの造りはちょっと雑・・・いえ、豪快とでも言いましょうか。

キリか何かで穴をこじあけて持ち手を通した様子が垣間見えて、大胆な感じですが、まぁそんなところも含めて気に入っている。

f:id:maldon:20210424151435j:plain

少なく数えても5年以上は 使っているから、竹の部分がいい感じのあめ色に育っているよ。

 

 

 

でね。

これがね〜。

scope version.Rで買ったティーマ23cmとぴったりサイズだったのだ!

そういうのってなんだか嬉しくない? 

f:id:maldon:20210424145636j:plain

 

マルドン太郎が買ったのはリネン。

このサイズ、買うかどうかすごく迷ったんだけど、何だかんだですごく重宝している。

ちなみにマルドン太郎家で一番使う頻度が高いのは15cmプレートだよ。

 

どちらも今特別価格キャンペーン中!

在庫が少なくなってるみたいだから、欲しいサイズとカラーがあったらラッキー。

マルドン太郎が23cmプレートを買った時や使った感想の記事はこちら。


 

蒸籠って買うまではちょっとハードルが高いかもしれないんだけど、あったら便利だよ。

スーパーで買ったうなぎ(一応国産)の蒲焼も、蒸してあたためるとほくほくのフッワフワ。

下手なお店で食べるよりも断然おいしい!そして安上がり!

f:id:maldon:20210424145708j:plain

マルドン太郎はクッキングシートをキッチンバサミでなんとなく丸く切って、底に敷いてからうなぎを並べて蒸すよ。

 

 

あとね、さらっと書いたけど、買った時は2段だったの。

でも今は1段しかないの。

それはなぜか。

お買い物マラソンの話と絡めて告白(?)するから続きもぜひ読んでw

 

 

 

お買い物マラソン開催中〜!

マルドン太郎、かなり出遅れたけど一応買うものは考えてある。

25日になったらすぐポチるよ〜〜〜〜〜!!!メラメラ

 

 

1・彩り屋 

 

昨年は完売してしまって買えなかった梅〜〜〜!

樹上で熟した実を収穫して送ってくれるよ。

この梅で梅干しを作ると、香りがすごくよくって、皮が薄くて中がジューシーに仕上がる。

大きめのガラス瓶とおいしい塩、梅さえあれば梅干し(白梅干し)は作れるからぜひ試してほしい。

↑2018年以降は面倒で記録をつけていない。それがマルドン太郎クオリティ・・・

あと2020年は梅が完売で買えなかったから漬けられなかった・・・

 

2・プロキッチン

 

マルドン太郎の蒸籠がなぜ2段から1段になったのか。

それは燃え尽きたからである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・えw

ていうのはちょっと大袈裟なんだけど、鍋に直乗せ(良い子は真似しちゃいけません)したら引火して燃えたのだ。

それ以来、かなり気を遣って鍋に直乗せしてる(えw)んだけど、さすがに蒸し板を買おうおかなーと検討中。

 

 

 3・楽天24

 

 

 

日用品いろいろ〜!

歯磨き粉は最近ずっともうこれ。

歯科医院で買ってたけど楽天24ならちょびっとでもポイントたまるからこっちがお得。

 

 

 

・・・っとまぁこんなところでしょうか。

scope version.Rからメルマガくるたび心が揺れ動くけどw

 

 

 

 

\久々の再入荷/

f:id:maldon:20191127003023j:plain

マルドン太郎激推しの漆椀が再入荷しているよ。

入荷するたびすぐに売り切れちゃうscope version.Rの超人気商品。

これで飲む味噌汁はんんんんんんんんんんんまいっ!!


 

気になるトラコミュテーマ 

こだわりの調味料

歯磨剤〜歯磨き粉 

オシャレな食器・キッチン雑貨 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ