マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

ブログを放置している間に購入した鍋がとんでもなく優秀だった話。

 

マルドン太郎がいまさら紹介するまでもない有名鍋ですけどね。

 

 

 

 

楽天カードユーザーは5と0のつく日がお得。

こちらもエントリーが必要。

5日にエントリー済の方も、10日に買い物する場合は再エントリーが必要だから要注意。

 

 

 

前回の記事にも書きましたが、ブログを盛大にさぼりちらかしていた(?)マルドン太郎。

もちろん、その間もマルドン太郎は生きていたわけで。

いろんなものを買って使っていたわけで。

 

 

中でもこれはまず紹介しておきたい!と思ったアイテムを一つ。

それがこちら。

 

 

クリステルの鍋!

おフランス生まれの、ティファールじゃない方芸人です。

 

 

 

非常に合理的な構造の、加えてオシャンな箱に入って到着したクリステル嬢(小泉じゃない方の)。

 

 

 

ビニールはがすのもったいなーーーーーー。

でもはがさないと使えないというジレンマ。

 

 

 

 

 

 

 

購入まで何年悩んだことか。

たぶん初めてその存在を知ったのは2012年頃。

ということは10年悩んだ末に購入したわけですね。

しつこい粘着質野郎だ、マルドン太郎ってやつは!

 

 

ご存じかと思いますが、クリステルの鍋には大きく2種類がありまして。

ひとつは「グラフィット」。

創業以来のモデルで表面が鏡面仕上げのピッカピカ。

ふたはステンレスぶたとドームガラスぶたの2択。

もうひとつは「エル」

グラフィットをよりスタイリッシュにしたシャープなデザイン。

こちらはヘアライン仕上げ。

ドームガラスぶたとフラットガラスぶたに対応してます。

 

 

マルドン太郎的にはエルのデザインが好みで、ヘアライン仕上げの方が汚れや曇りが目立たなくていいかなと思っていたんだけど。

ふたもフラットな方がかさばらなくていいなと思っていたんだけど。

諸事情(主に価格)によりグラフィットを購入しました。

 

 

ご覧ください。

はい、美しっ!

ぴっかぴかの鏡面仕上げでござい。

 

 

初心者なのでおとなしく「グラフィット スターター1620」をチョイス。

16cm鍋と20cm鍋、クッキングバスケット、クッキングプレートと、ハンドルがセット。

蒸し物もできていいかな〜と思ったけど、せいろを持っているので今のところバスケットは全然使えていないw

 

 

 

付属のハンドルはホワイト。

ただ、今のところハンドル1回も使ってないw

 

 

 

レシピ本も付属してた…けど、そういえばどこにやったかな。←

1回も見てない。

だからつまり、マルドン太郎はシンプルに鍋だけを買えばよかったみたいです。

ま、買ってみなきゃ分からないことなので、後悔はしていない!

 

 

 

主に煮物と揚げ物に使うつもりで買ったんだけど。

これが!

意外なことに!(そうでもないかもだけど)

炊飯に使うとご飯がめっっっっっっっっっっっっちゃくちゃおいしく炊けるのだーーー!!

いいお米に変えた?新米炊いた?ってレベルで味が違う。

ちなみに16cmで2合まで、20cmで3合+具(炊き込みご飯とか)って感じで使い分けてるよ。

写真がこれしかなくてすみません。炊きおこわ、赤飯バージョン。

しかも炊く前のカットしか撮ってなかったw

おこわももっちもちのうっるうるに炊き上がる。

おそるべし、クリステル・・・・。お、も、て、な、し・・・・・。

 

 

 

マルドン太郎にとっては決して安い買い物ではなかったけれど。

価値ある出費だったと心の底から思っている。

もうね、クリステルで炊いたご飯を塩むすびにして配り歩きたいくらい、その味に惚れ込んでいます!!

 

 

 

グラフィットスターター1620

 

 amazonはこちら

CRISTEL クリステル スターター1620 (ハンドルホワイト) ステンレス 鍋 鍋2点セット ハンドル付き ガス IH オーブン 対応 【日本正規販売品】 フランス製

 

 

Lデイリー1820

 

 

 

中華鍋や浅鍋も買いたくなっちゃうなーー

 

 

 

ところでマルドン太郎Twitter始めました。

twitter.com

今さらすぎるやろ!(自己ツッコミ)

そもそももうTwitterじゃないのね?エーックス!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ