マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

照宝のせいろが欲しい! ので、サイズなどを問い合わせ中って話。

はー早くおせち食べたい。←

 

 

みなさんおせちのご注文はお早めに。

今なら値引きクーポン使えたよ。

 

 

 

 

 

楽天カードユーザーは5と0のつく日がお得。

こちらもエントリーが必要。

5日にエントリー済の方も、10日に買い物する場合は再エントリーが必要だから要注意。

 

 

 

最近せいろにはまっていましてね。

マルドン太郎が持っているのは18cm2段。

これは昔旅先で購入したもので、10年くらい使ってるかな?

2段のうち1段は燃えてしまったので()業務用品店で買い足したから、見た目がちょいちぐはぐ。

まあ自宅用だしとあまり気にしていない。

 

 

それはそうと、18cmだとちょっと小さいなと感じることがあり、この際だし王道の中華街 照宝で大きめサイズを買い足そうと思案。

ところが、楽天amazonも欠品続きでなかなか購入できない。というか、できそうな気がしない。

あるのは桧の30cmだけ。

 

 

いえね、買えるなら桧がいいですよマルドン太郎も。

でもね、桧は高いんですわ。

照宝の場合、

杉→上杉(ウエスギじゃなくてジョウスギね)→竹→白木→桧

というランクがしっかりとあって、もちろんランクがあがるほどに価格も上がる。

飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪

まわってまわってまわってまわる〜〜♪

と意味もなく脳内で円広志を熱唱させるくらいには価格が違う。

マルドン太郎の予算は1万円前後。

となると頑張っても竹、あるいは白木が精一杯。

(杉には杉の良さがあるのは分かってるけど、桧の身の厚さを見たらこれは耐久性に大きな違いがありそうだと感じて桧に憧れている)

 

 

それで中華街 照宝のサイトを見ていたんだけど、サイズがねー。

どうしたもんか。

今使っている18cmのせいろは、肉まんやしゅうまいを蒸すにはいいんだけど、茶碗蒸しとか器を入れて蒸す系が無理。サイズ的に無理。

てことは何センチがい〜の?(ほしのあき

マルドン太郎的には1段にティーマシリアルボウル15cmが入ってくれたらいいなーと。

もっと欲張れるなら20cmプレートや、アラビアの25cmオーバルが入ったら最高。

でも当然、サイズが大きくなるほどに値段もあがるわけで。

 

とにかくせいろの内径と深さを教えてください!と中華街 照宝に問い合わせ中。←今ココ

24cm2段か、あるいは27cmまたは30cm1段も…あり、なのかな。

問い合わせから2日経つけどリアクションなくて焦れているマルドン太郎でした。

 

 

とりあえず昨晩は18cmのせいろでこれを作ったら最高だった。

真鯛の切り身で・・・のつもりだったけど、その隣にあった真鯛のアラ(頭×2、身がうっすらついた骨×2)でちょい節約。

切り身が2切れで600円近く、アラが298円だったんですもの。

それでも満足いくくらいは身を食べられたし、夫と無言でひたすら食べたレベルにおいしかった。

河野雅子さん、ありがとうございます!

そしてもっと食べたかったな〜という話になり、やはり、絶対、大きめサイズのせいろを入手しようと心に誓った。

ちなみに今回はせいろにクッキングシートを敷いて蒸したんだけど、やっぱり横漏れして片付けがめんどかった。

大きめのせいろを入手したら皿ごと蒸してやる!!!!!

 

 

 

 

グループバナーというのがあったので貼り付けてみた。クリックしてみたらいいと思うよ!←

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

最近更新した記事


maldon.hatenablog.com