マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

エアコン掃除をプロにお願いしたら感謝と後悔で半々って話。

徹底的にきれいにしたかったのでプロにお願いしました。

 

今のエアコンを購入して8年?9年かな?

これまでに2度、プロに清掃をお願いしました。

できれば自力でお掃除するのが理想なのですが担当が夫なものできっちりしているとは言い難く・・・。というかほぼしていないものと思った方がいい程度。

昨冬にリビングの暖房を作動させたらちょっと嫌なにおいがしたので、これはもうダメだ暑くなる前に何とかしなければと費用夫負担でプロを召喚することにしたのです。

 

当日は12時に到着されて、家を出て行かれたのが15時ちょっと前。

2時間半でエアコン2台をピカピカにしてくださいました。

これはリビングに設置している白くまくんです。

羽根の部分もこの通りピッカピカ!!

作動させても当たり前に嫌なニオイはしません。

 

掃除をお願いして分かったんですが、この羽根の裏の部分もうっすら汚れていました・・・。

毎日視界に入っていると異変に気付けないものですね。

マルドン太郎の家はキッチン、ダイニング、リビングが一つの空間でつながっているので、調理中の油が吸い込まれて埃などを密着させながら内部まで入ってしまうため汚れが酷くなる・・・と教えていただきました。

これからは調理中は一時停止させると少しは汚れがマシになると言われたので、できるだけそうしようと思います。

とにかくピカピカで気分がよくて、少々高くてもお願いしてよかったなと思っています。

今回は2台お願いして、合計26000円でした。

 

・・・・高いですよね。

その原因はこれなんです。

キミだよ!!!!白くまくん!!!!!!!!!

 

このエアコンは今の家を買った時に、家電量販店で何のこだわりもなく選んだもの。

お掃除機能が付いていると楽ですよ〜と言われ、じゃあそうしますと購入したのを覚えています。

だけどね白くまくん、キミはお金がかかる。

今回の清掃で思い出したんだけど、前回、前々回とも見積もりをお願いして価格が跳ね上がった原因はキミだったんだよ。

そう・・・メリットでしかないと思っていたお掃除機能のせい・・・でね・・・・・。

 

お掃除機能付きエアコンは構造が複雑なため、機能なしエアコンの清掃価格に5000〜9000円料金が上乗せされるんですって。

今回の場合も普通のエアコン2台だったら2万円以下で済んだはずだったの。

ちなみにこのエアコンは日立独自のステンレス・クリーン・システム搭載、フィルター自動お手入れ機能付きです。

しかも業者さん曰くお掃除機能はあんまり意味がないとのこと。

お掃除機能付き=掃除しなくて大丈夫と誤解されている方が多いけれど、内部に付いてしまった油やカビは取ってくれないし、それどころか内部の構造が複雑なせいで油やカビがたまりやすいんですって。

過去に来られた方も含めて全員がそう言われていたのできっと本当なんでしょう。

なんなの!お掃除機能付きは買う時に高かったのに維持費まで高くつくなんて!!涙涙

次は絶対にお掃除機能なしを買うと心に決めました。

だけど今回来てくださった業者さんによるとエアコンも多機能化が進んでいてシンプルな設計のエアコンは年々製造が少なくなってきているから探すのが難しいかもネ、と・・・・・・・。まじすか。

 

そしてもう一つ「あっ・・・・・・」と思ったことが。

最初に書いたけどこのエアコン、8年か9年経ってるんですよね。

てことはもう買い替え時期だったんじゃない・・・・・・・・・・・・・・・?

清掃に26000円かけるくらいなら新しく買えばよかったのかもしれない。

しかし後悔してももう遅い。こんなにピカピカにしてもらったのだからw

とりあえず今年の夏は気分爽快で過ごせることに感謝しつつ、買い替えに向けてシンプル設計のエアコンを探しておこうと反省したマルドン太郎でした。

おしまい。

 

余談ですが、マルドン太郎は過去3回ともくらしのマーケットを利用してプロにお願いしました。

くらしのマーケットは個人でされている方の登録も多いので、口コミなどをしっかり読んで選ぶ必要があるのかなと思っています(マルドン太郎は3回ともいい方に来ていただけました)。

リッチな知人(旦那様が会社経営)はエアコンだけでなくコンロや換気扇などとにかく自宅の面倒な清掃全てをおそうじ本舗にお願いしているそう。

コストコ会員の方はベアーズをお得に利用できると思うので、依頼される時はいろいろ比較してみてください。

今回来られた方によると5月からエアコン清掃依頼が急増して6月は予約がパンク状態になるそうです。

 

▽みなさんの口コミ参考にしてます

#くらしのマーケット - ブログ村ハッシュタグ
#くらしのマーケット
#エアコン掃除
#エアコンクリーニング 

▽ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ

楽天で人気のエアコン清掃

 

 

▽気になっているエアコン

 

一番シンプルな霧ヶ峰

だけどエアコン停止中に

28°C以上になると自動で

冷房運転を開始する機能が

付いているらしい・・・

ペットのいる家に最適では?

▽本当は天井埋込型が理想

 

だけどお掃除価格は

高価になるらしい。

(リッチ知人情報)