マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

バイタミックスが届いた!&新調した洗濯機のぶっ壊れ騒動の話。

ついに買ったぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

 

 

ずっとずっと欲しかったバイタミックス。

petaさん(ブログなくなってた…お元気ですか?)におすすめしていただいて以来、公式サイトを眺めたり、家電屋をうろついたりと、そりゃー悩んだ悩んだ。

でもお安く購入できる機会を得て、この度ついにバイタ民となりました。

バイタ民、いまマルドン太郎が適当に名付けましたけど。

 

 

 

 

バイタミックスについてはまた詳しく書くとして。

その前に洗濯機のことを。

2016年から約10年、正確には8年使った縦型洗濯機がおかしなことになりまして。

具体的に言うと、異音、振動、水漏れw

それで仕方なく買い替えとなりまして。

ちなみに使っていたのは日立のビートウォッシュ、洗濯10kgタイプ。

朝晩洗濯する習慣のあるマルドン太郎を頑張って支えてくれた。アリガト!

 

 

マルドン太郎は乾燥機能は求めていないので新しいのも縦型でと考えていたんだけど、いろいろ見ているうちにこちらを発見。

ハイアールのドラム式洗濯機、洗濯9kgタイプ。

2022年4月に発売された新商品だとか。

「AITO」JW-TD90SA

 

 

乾燥機能は付いていないので、お値段がとてもお安かった。

あと、見た目が好みで、ほぼ即決!

www.haier.com

 

 

 

なぜ「ほぼ」なのかというと、国内メーカーでない家電を買うのはほぼ初めてだったため。

故障しやすかったりしないかな・・・とか、使い勝手が悪かったりしないかな・・・とか悩んだわけですね〜。

マルドン太郎が行った店舗には実物が置いてなかったので、一旦カフェに移動してカタログとネットの口コミを熟読。

操作性に関しては、とても簡単そう。

口コミは「音が静か」「シンプルなところがいい」とおおむね好評。

そして結局、諸経費込みで10万円程度というお安さに惹かれて購入。

 

 

テッテレ〜♪

いいやんいいいやん。見た目いいやん。

 

 

ところが。

搬入されてすぐに試運転したところ、トラブル発生。

洗う工程は問題なくできるんだけど、すすぎ、脱水に移るとすんんんごい轟音がする!!!

しかも本体も大きく振動して、なんなら回転しかけてる。

マルドン太郎はマンション暮らしなので、ヤバイヨヤバイヨ苦情きちゃうよと操作停止。

何か使い方を間違ったのかな〜と何度かやり直してみたけど、やはりすすぎ、脱水が始まるととんでもない音が響き渡る。

 

 

 

これは・・・・・だめだ・・・・・・・。

 

 

 

我は・・・・とんでもないポンコツを・・・買ってしまった・・・・・・。

 

 

 

絶望しながらも購入した店舗に電話で問い合わせ、スマホ越しに音を聞かせたら店員さんも絶句。

「すごい音ですね・・・明らかに異常が出ているので、初期不良かもしれません」とのことで、急ぎで交換にきてくれた。

 

 

 

でもさ。

初期不良だとしても、もうしょっぱなから不信感。

やっぱり高くても国内メーカーにしておけばよかったのかなあと落ち込むマルドン太郎。

 

しかし!

交換当日に不思議なことがあったのだ。

初回の搬入の時には渡されなかった、長くて重い金属のパーツを「もしも売りに出したり、引っ越したりするときに必要になるので、大切に保管なさってください」と渡されたのだ。

 

 

 

なんじゃこりゃ??????????

 

 

 

搬入業者の方によると、運搬時に中のドラム?が揺れ動かないように固定するためのパーツだとか。

「前回搬入した時にはお渡ししていなかったですか?おかしいな…」とも言われた。

ア、ハァ、マァ・・・と歯切れの悪い返事をしつつよく分からないけれどとりあえず受け取って、業者の方が帰った後で説明書を読んでいたら気になる一文があった。

 

 

※輸送用金具が付いたまま運転すると異常振動し本体が移動したり、故障する原因になります。

 

※輸送用金具が付いたまま運転すると異常振動し本体が移動したり、故障する原因になります。

 

※輸送用金具が付いたまま運転すると異常振動し本体が移動したり、故障する原因になります。

 

 

※輸送用金具が付いたまま(略

 

 

 

 

いや、最初の異常の原因これやろ!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

そうしてきちんと搬入&設置された洗濯機は何の異常もなく試運転完了し、今も元気に頑張ってくれているのでありました。めでたしめでたし。()

 

 

 

操作は簡単で、右端のダイヤルでモードを選んで、スタートボタンを押す。それだけ。

簡単なので家電が苦手なマルドン太郎夫もすぐに使えるようになった。

こだわりたければ、洗い時間やすすぎ回数などを自分でカスタムもできるよ!

 

 

 

洗剤の自動投入機能も付いている。

これは購入前に「いらんな〜」と思っていたんだけど、実際に使い始めたら便利便利。

 

 

お掃除も簡単で、本体下部にあるこちらのフィルターを取り外してきれいにするだけ。

 

 

 

本体側面はマグネットを付けられるので、無印のタオルバーとか、マグネットフックを設置した。

写真はダイソーかセリアかスリコかスタンダードプロダクツのどこかで買った(心当たり多)、折りたたみバケツ。

 

 

とまあ、ちょっとした(?)トラブルはあったものの、ハイアールのドラム式洗濯機はマルドン太郎的2023年買ってよかったランキングの堂々2位です。

1位はね、バイタミックス。買ったばかりだけどこれは断言できる。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

またまたお買い物マラソンが始まるよー!

 

 

楽天カードユーザーは5と0のつく日がお得。

こちらもエントリーが必要。

5日にエントリー済の方も、10日に買い物する場合は再エントリーが必要だから要注意。

 

 

 

 

バイタミックスと洗濯機、いかがです?