マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

まめきちまめこ大先生のたこ焼きレシピが本当においしい・・・って話。

f:id:maldon:20210316015703j:plain

このレシピを知って以来、2週間に1回のペースでタコパしているw

 

 

 

誇張でもなんでもなくて、ほんとにたこ焼きしまくっている。

手首が腱鞘炎になるんじゃないかってくらい生地を回転させているw

 

 

 

マルドン太郎が毎日更新を楽しみにしているブログ。

それがこちら。

もともと10年くらい前からカータンブログ(まだアメブロだった時)を読んでいて、そこからまめきちまめこブログを知って読み始めた。

だからだいぶ初期の頃だったのかな?

ここ数年は毎日21時10分に更新してくれているので、それを読んでから寝るのが習慣になっている。

いつもクスっと笑えて楽しいんだ〜。

 

 

でね、まめきちまめこちゃんが時々ブログ内でレシピを紹介してくれていて、その中の1つにたこ焼きがあった。

もちろんこの記事も公開されてすぐ読んだんだけど、たこ焼きってあんまり作ったことがなかったから試してはなかったんだよね〜。

それが。

つい最近。

試してみましたら!!!!!

 

 

これがおいしいのなんのって!!!!!!!!!

f:id:maldon:20210316020044j:plain

外カリッ!

中ふわとろぉ〜〜〜〜!!

って感じ。

もう、おいしくておいしくて。

夫もすごく気に入って、週末になると「たこ焼き・・・やりますか・・・?」ってなるw

 

 

レシピはまめちゃんのブログを見ていただくとして。

ぜひ試してほしいから、マルドン太郎が試した時の様子を写真で紹介するよ!

 

 

まず材料を用意します〜。

マルドン太郎はいつも2倍量(40個分)で作るよ〜。

f:id:maldon:20210316015703j:plain

ボウルは無印良品の「ステンレスボール L」だよ。

大きめのボウルにしておかないとのちのちあふれ出るよ・・・!

 

 

ちょっと話がずれるけど、このステンレスボールは買ってよかった。

無印で買ってよかったものはいろいろあるけど、その中でナンバーワンかも。

(ちなみに写真に写っている三層スポンジはこれきりだった)

f:id:maldon:20191123014451j:plain

 

マルドン太郎はMとLの2サイズを買って、一番使うのはやっぱりM。

でもLサイズの大きさもなくてはならない!

f:id:maldon:20191217190809j:plain

f:id:maldon:20191207222551j:plain




 

 

 

・・・・話を戻しまして・・・。

 

 

 

まめちゃんがおすすめしているたこやき粉もばっちりそろえました〜。

f:id:maldon:20210316015714j:plain

 

意外と売っていないこのたこ焼き粉・・・。

すごく探し回ったのに、結局一番近所のスーパーで見つけたw

 

 

材料混ぜま〜〜〜す。

f:id:maldon:20210316015725j:plain

 

 



シャバシャバで〜す。

すんごいゆるいから初回は不安になったんだけど、ゆるゆるでも大丈夫ってまめちゃんの言葉を信じて突き進んだw 

f:id:maldon:20210316015737j:plain

 

 

 

まめちゃんのレシピとはちょっと違うんだけど・・・。

マルドン太郎はたこ以外の材料を全部液に入れちゃう派です。

あとから入れるのがめんどいから!

あと、作り始めてからの作業が多いと焦ってしまってろくなことにならないから(経験済)!

f:id:maldon:20210316015747j:plain

ちなみに刻みネギ(刻めていないネギが写真に映っちゃっていますがw)、天かす、刻んだ紅生姜を入れているぜい。

 

 

 

生地、この時点でこんな感じだよ。ちょ〜っとだけとろみがあるかな。

f:id:maldon:20210316015846j:plain

でも袋の表示通りに作るよりはかなりゆるゆる。

でも大丈夫、まめちゃんを信じて進むんだ!えいえいおー(何

 

 

 

しゃばしゃばの生地を、熱々に熱して油を引いたたこ焼き器へ流し込みます〜。

写真右下w

すっごいこぼてれるwww

f:id:maldon:20210316015755j:plain

 

マルドン太郎的感想なんだけど、ここでは油は少し多めになじませておくのがいいと思う!

そうすると焼き上がりがカリッ!!!ってなるよ。

 

 

 

穴の1/2くらいに生地を流し込んだら、たこを入れていくよ〜。

マルドン太郎家ではこれは夫の担当。

マルドン太郎がボウルとお玉を持って、「はいっ!今!たこ!早く!」と指令を出したら、夫がロボットのようにたこを配置するシステム。

f:id:maldon:20210316015815j:plain

ふだんどんなに協調性がない夫婦だろうと、この時ばかりは一致団結w

おいしいたこ焼きのためにせっせと自分の役割をこなす。

 

 

たこを入れたらさらに生地を流していくよ〜〜。たっぷり〜。

f:id:maldon:20210316015825j:plain

 

 

 

こんな感じでふちのギリッギリまで流すよ。

表面張力を利用して限界MAXまでやっちゃうよ。

f:id:maldon:20210316015918j:plain

 

 

 

こんな感じで湯気がファ〜〜〜と出て、生地がぐつぐついいはじめたら〜〜〜。

f:id:maldon:20210316015856j:plain

 

 

 

穴の周辺の生地を、穴に向かってかき集めて〜〜。

f:id:maldon:20210316015930j:plain

 

 

 

竹串を巧みに使って回転させるよ〜〜〜〜!

f:id:maldon:20210316015940j:plain

 

 

 

えっさ!!

f:id:maldon:20210316015951j:plain

 

 

 

ほいさ!!!

f:id:maldon:20210316020002j:plain

 

 

〜中略〜

 

 

はい、こんな感じで〜い!

f:id:maldon:20210316020012j:plain

 

 

伝わります?

この表面カリカリ感。

f:id:maldon:20210316020033j:plain

 

 

 

まんまるで中はとろんとろんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜!

あーもうこれ書いていたらまた食べたくなってきた・・・・・・・・。

f:id:maldon:20210316020044j:plain

 

 

ちなみに、マルドン太郎はこんな感じのたこ焼き器だけどちゃんと焼けたよ!

 

この2WAY式ですらないたぶんすんごい安いやつ。

いつ買ったか覚えていないんだけど1000円くらいだった記憶はあるw

 

 

分量はまめちゃんのブログを読んでね!

 マルドン太郎の家にはだしの素がなかったので、干し貝柱スープで代用したよ。

そのへんのスーパーに売っているAJINOMOTOのやつです。

 

 

このたこ焼きを食べたら冷凍たこ焼きどころか、たこ焼き屋の商品ですら満足できなくなったよ!

まめちゃん・・・・・恐ろしい子・・・・・!

ほんとおいしいから試してみてね〜

今日はマルドン太郎らしくないブログでしたw

商品紹介ほとんどなしw

 

 

scopeとおそろのホットプレートには満足してるんだけど、たこ焼きプレートがあったらもっといいなとは思う・・・。

その点ブルーノは便利だよねえ。(羨


 

ちなみに。

f:id:maldon:20210309181839j:plain

たこ焼きの取り皿にはティーマの15cmがぴったりサイズです!

 

 

 

たこ焼き(たこやき) グルメブログ・テーマ
たこ焼き(たこやき)

超!かんたんレシピ 料理ブログ・テーマ
超!かんたんレシピ

簡単おつまみレシピ 料理ブログ・テーマ
簡単おつまみレシピ

*簡単レシピ*美味しいおウチご飯 料理ブログ・テーマ
*簡単レシピ*美味しいおウチご飯

 

 

 

 

>>> マルドン太郎厳選のおすすめ商品

 

 


 

 

  

  

  

  

 

 

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ