マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

【後編】とうとう購入しましたよ・・・照宝のせいろってやつを・・・って話。

いよいよ気になっていた内径問題について。

 

 

前編、中編と続いている照宝のせいろ話。

見切り発車で24cmの白木せいろを購入してしまったマルドン太郎。

果たして気になる内径はどうだったのか。

 

 

はい、こちらです。

21.5cmほどでした。思ったより広かった!!!!

 

 

だから、使いたいと思っていたお皿はだいたい入ることが判明。

まずはティーマの15cmシリアルボウル。余裕です。

 

 

 

ティーマの15cmプレート。

こちらももちろんばっちり入ります。

17cmも無理なくいけるでしょう。

 

 

 

 

こちらはイギリスの21cmプレート。

かなりギリギリだけど入るのは入ります!

 

 

 

ちなみに深さは5.5cm。

 

 

蓋の高さは一番短い部分でも4.5cmあるので、茶碗蒸しなどで深めの器を使う時は高さ10cmまでいけそう。

 

 

 

そういうことなので、ティーマのティーカップで蒸しプリンを作れます!

うまく入れれば最大で4個いけそうだけど・・・・どうかな。

 

 

 

あまり現実的ではないけどアラビア パラティッシの350mlマグカップもいけました。

このマグの高さは9cm。

 

 

 

 

と、いうわけで、かなり料理の可能性が広がりそう。

近いうちにこのせいろで作った料理も紹介したいと思います。がんばる。

 

 

 

 

キッチン道具は沼。

 

 

 

 

キッチン - ブログ村ハッシュタグ
#キッチン

#調理道具

#北欧インテリア

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ