マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

【前編】とうとう購入しましたよ・・・照宝のせいろってやつを・・・って話。

見てください!すごくかわいい・・・・・・!

 

 

婦人画報のお取り寄せ スイーツ 

 

 

ブログでも延々悩んでいた調理道具。

それが、照宝の中華蒸籠(せいろ)。

蒸籠は他にもたくさん売られているのは知っているし、実際他メーカーのものも候補に上げて比較してずっと悩んでいた。

 

 

 

 

 

だけどね。

やっぱりどうせ買うなら憧れの照宝で!

有元葉子さんやワタナベマキさん、渡辺有子さんと同じ道具を使いたい!!!

買う!照宝の!蒸籠を!!!

 

 

 

できれば最上級の檜の蒸籠が欲しいけど、他と比べるとお値段爆上がりなので即却下。

蒸籠2段+蒸し板+蒸し布で1万円前後で揃えたいので白木か竹のどちらかにすることにした。

 

 

ということで次に悩んだのはサイズ。

マルドン太郎は18cmの蒸籠を持っていて、野菜を蒸したり蒸しパンを作ったりするのに便利だなーと思っていた。

だけど茶碗蒸しを作るには深さ(高さ)が足りなくて、お皿ごと料理を作りたい時にも直径が小さすぎる。

買うなら24cm〜30cmくらいかな???

大は小を兼ねるってことで30cmにしちゃう???とも思ったんだけど!

コンロで隣の鍋と干渉しそうだし、収納も結構場所を取っちゃいますよね。

マルドン太郎はマンション暮らしなので収納問題は大事。

 

 

それでね。

昔読んだこちらの記事を思い出して読み返してみたら、21cmの蒸籠に17cmのティーマを入れて調理してるじゃ〜〜〜〜ないですか!

大皿どーん!な料理を普段あまり作ることがないので、それなら24cmの蒸籠でいいかも。

何cmまでのお皿が入るのか、それ次第で決めたい!!

 

 

そこで照宝へサイズの詳細を直接問い合わせてみたところ・・・

内径は杉24㎝で蓋をした状態で約7㎝前後で杉上27㎝30㎝共に蓋をした状態で約9㎝前

竹24㎝で蓋をした状態で約6㎝前後で竹27㎝30㎝共に蓋をした状態で約9㎝前
後になります。

 

深さは24㎝で約19㎝前後 27cmで約23㎝前後 30cmで約26cm前後になります。

との回答が。

なんかよく分からないんだけども・・・・というか全然分からないんだけども・・・・。

とりあえず素材によって内径が少しずつ異なることだけは理解。

 

 

 

どうしようか・・・・・。

とりあえず在庫を見てみようか・・・・・・。

 

 

チラッ・・・。

 

 



 

まさかの年越しで後編へつづく。

 

 

キッチン道具は沼。

 

 

 

 

キッチン - ブログ村ハッシュタグ
#キッチン

 #調理道具

#北欧インテリア

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ