マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

ホルムガードフローラの掃除に便利なものの話。

f:id:maldon:20191028172256j:plain

以前書いた、ホルムガード のフローラベースの話。

 

maldon.hatenablog.com

 

 

これは本当に便利。

花を生ける心に欠けているマルドン太郎ですらいい感じに使える。

 

ただ、1つだけ難点がある。

 

 

 

 

この上がすぼまった形状のおかげで花を生けやすいのだが、奥に手が入らないので洗いにくいのだ。

100均の水筒を洗うブラシなどを試してみたが、使い勝手はいまいち。

 

それでマルドン太郎が行き着いたのが、これ。

 

f:id:maldon:20191103182812j:plain

謎の、球。

直径約3mm、ステンレス製。

 

 

これ、実はデキャンタ用のお掃除グッズ。

その名も[リーデル ボトルクリーナー]。

f:id:maldon:20191103182830j:plain

 

 

こんな感じで、説明書と球(名前何)がコンパクトにまとまっている。

f:id:maldon:20191103183024j:plain

 

 

リーデルといえば、デキャンタとワイングラス。



 

エノテカのHPには以下のように説明があった。

手の届かないデキャンタの洗浄にぜひお試しください。
ステンレス製の小さな玉が、手の届かないデキャンタ製品や
保温ポットの中の汚れ(残留物)を簡単に落とします。
水を容器の半分まで満たしこのステンレスボールを入れて約2分間振ると、
デキャンタ内の汚れがキレイに落ちます。
使い終わった後のステンレスボールは、かご等に取り出して洗って乾かせば、
何度でも使用可能です。ワイン通販のENOTECA(エノテカ)

 

リーデルの繊細なガラス製品を洗うためのグッズ。

それならきっと花瓶も傷つけることなく洗えるはず!と購入してみたのだ。

 


だってこんなのを
洗うためのグッズ

 

 

以下、実際のお掃除写真が出てくるので、きちゃないのが苦手な方はささっとスクロールを。

 

 


花を生けているといつの間にか花瓶にできている白いもやもや。

f:id:maldon:20191103183602j:plain

スポンジでこすれば簡単に落ちそうだけど、スポンジが届かないんだよな〜。

 

 

そんな時には、フローラベースに[リーデル ボトルクリーナー]を入れて・・・

f:id:maldon:20191103183955j:plain



 

水を注いで、約2分間フリフリする。

f:id:maldon:20191103184037j:plain

この作業がかなり楽しい。

 

 

フリフリが終われば、はいこの通り。

f:id:maldon:20191103184158j:plain

ピカピカである。

 

 

使い終わった球を洗うには、茶こしがおすすめ。

f:id:maldon:20191103184449j:plain

ザルでも洗えるが、茶こしのサイズがぴったりなのだ。

 

洗い終わったら茶こしごと食器乾燥機で乾かして、元の容器に収納。

これだけ。超簡単。

 

 

もちろんワイングラスやデキャンタの洗浄にも使えるし、水筒や保温ジャーを洗うのにも便利。

ティモリノの保温ボトルについた茶渋も簡単に落ちたから、象印サーモスのステンレスボトルにもいいと思う。

 

 

 

 

 

 

マルドン太郎はここで買った↓

でも、今はここが安い↓

フローラベースはここが安い↓

マルドン太郎はここで買った↓

楽天で買い物するなら絶対お得!
マルドン太郎のおこづかい稼ぎ↓アンケートモニター登録