マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

STAN.ホットプレートでタッカルビを作った話。

f:id:maldon:20191022004048j:plain

購入以来毎日?ってくらい使っている[象印STAN. ホットプレート]。

 

 

 

 

商品に付属しているレシピブックが可愛くて、暇なときに眺めてしまう。

f:id:maldon:20191103163130j:plain 

 

 

料理のラインナップはこんな感じ。

f:id:maldon:20191103162538p:plain

(公式サイトから拝借)

 

 

で、今日はレシピブックの「チーズタッカルビ」を作ってみることにした。

f:id:maldon:20191103162719j:plain

地味に便利。
レシピブックとコードが入っているコードケースは、レシピスタンドにもなる。

 

 

f:id:maldon:20191103163007j:plain

 

f:id:maldon:20191103163224j:plain

 

 

詳しいレシピは公式サイトで見てもらうことにして。

まずは鶏もも肉を切り、コチュジャンやキムチを合わせたたれに漬ける。

f:id:maldon:20191103163403j:plain

20分くらい。

 

その間に、少量のごま油でたまねぎを炒め・・・。

f:id:maldon:20191103163458j:plain

 

 

キャベツも炒め・・・。

f:id:maldon:20191103163542j:plainたまねぎとキャベツがしんなりしたら、漬け置きしていた鶏肉とたれをのせる。

 

のせたらふたをして、蒸し焼きに。

f:id:maldon:20191103163710j:plain

 

 

すんごい蒸気出た。

f:id:maldon:20191103163811j:plain

 

 

 

で、ふたを開けたらこんな感じ。

鶏肉に火が通っていればOK。

f:id:maldon:20191103163851j:plain

 

 

 

ふたを外した状態でしばらく炒めて、汁気を煮詰めていく。

f:id:maldon:20191103163937j:plain

これが意外と煮詰まらず、途中でめんどくなって次の工程へ。

 

 

 

真ん中にチーズどーん。

f:id:maldon:20191103164040j:plain

ピザ用チーズ250g。カロリー怖い。

 

またふたをして、チーズを溶かす。

f:id:maldon:20191103164135j:plain

 

 

チーズが溶けたら完成。

f:id:maldon:20191103164210j:plain

・・・なんだけど、なんか分離してる。

 

 

気にせず食べた。

f:id:maldon:20191103164254j:plain

分離は汁の煮詰め方が不十分だったからではないかと推測。

でもまぁおいしかった。

 

 

たれには砂糖が含まれていて、フライパンで調理したらこびり付きが面倒なパターンだった。

でもこのホットプレートは本当にこびり付きがないので後片付けが超楽。

 

 

こびりつき参考 ↓

maldon.hatenablog.com

f:id:maldon:20191025010900j:plain

 

チーズタッカルビ、楽しかった。

 

 

 

 

マルドン太郎はここで買った↓
急ぎの場合は在庫確認してからの注文が吉!