マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

ホットプレート選びを迷いに迷った話。その2

ホットプレート選びを迷いに迷った話。その1​ のつづき

 

 

 

2番目に候補にあがったのが[​レコルト ホームBBQ​]。

見た目や機能はほとんどブルーノと同じだが、「ホームバーベキュー」を名乗っているだけあって火力が強い(らしい)。

予算内に収まるセットだと

・フラットプレート

・BBQプレート

・たこ焼きプレート

・フラットプレート

・BBQプレート

・深鍋プレート

のいずれかしか選べないけど、まぁどっちかで十分かな。

 

マルドン太郎がいいなと思ったのはBBQプレートに穴があいていて、脂が落ちる仕様になっている点。

イコール煙や匂いを抑える効果がある(らしい)のでそれはかなりポイント高い。

さらに、ヒーター以外を丸洗いできるのもすごくいい。

ブルーノで引っかかったお手入れの難点がレコルトでは解消される感じ。

 

この時点で相談に付き合わされている夫はもう「さっさと買いなよ」とうんざり。

でも使ってから後悔するのは嫌である。

特にお手入れ方法は絶対にこだわりたい。

なぜなら、片付けするのはマルドン太郎だからだ。

それでレコルトに心が決まりかけていたのだが、先の「BBQプレートで落ちた脂の処理方法」が引っかかった。

脂は水受け皿に落ちるわけだが、この水受け皿を洗うためにはヒーターを外さなければならない。 (写真はhttps://recolte-jp.comから拝借)

 

これ、ヒーターを外したり受け皿を流しまで運ぶときに水が波打つパターンでは・・・。

この構造だとヒーター部分(洗えない)にも脂が飛んで汚れそう。

それに、グリル以外のときも使用時は必ず水を張らなければいけない(故障や火災の防止)というのもなあ。

使用時は必ず水を張る=毎回丸洗い(まではいかなくても水を捨てて拭き上げる)手間がかかるんだ。

 

またもや直面したお手入れ問題。

だんだん「ホットプレート買うのやめようかな」モードになってきた。

 

= その3 につづく =

(結局買うから読んでね)