マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

リビングの暖房器具に悩んだ話。

f:id:maldon:20191026163521j:plain

今のマンションに越してから冬の寒さに悩んでいた。

 

 

もちろんマンションだから気密性は高い。

しかしリビングの広い間取りを選んだため、暖房をつけてもなかなか暖まらない。

(注・全体的には狭〜い部屋。リビングだけ広い)

 

 

 

 

テレビボードはこれ↓

北欧デザインで国産。
なのにお値段良心的。

 

 

 

 

冬の間、基本的にエアコンは作動。

しかし足元が冷える。

すばやく、ぬくぬくと、足元を暖めたい。

希望を叶えるためにはコタツが一番理想的だが見た目的にあんまり置きたくない。

何より、あいつがいるとダメマルドン太郎になるのが目に見えている。

 

そこでまず試したのがセラミックファンヒーター。

 

 

 

シンプルな見た目のプラスマイナスゼロを選択。

暖まる。

しかし温風が肌をブワワ〜となでる感じがどうも苦手でだんだん使わなくなった。

あと、セラミックファンヒーター特有の匂いも気になった。

1万円以下で超優秀だとは思ったけれど・・・。

 

 

 

それで、次は遠赤外線電気ストーブを買った。

 

 

選んだのはブラック↓

 

 

これはすごく良かった!!!

なんてったって5000円以下。やっす。

スイッチを入れればすぐに暖まってかなり気持ちいい。

 

デメリットはヒーターからの距離が長くなるほど暖かさが減ること。

しかし基本的に近くに置いて使うので問題なし。

これでヒーター問題は解決の様相を見せた・・・のだが。

 

 

なんとうちのわんこがこのヒーターでカーテンを焦がしてしまう事件が起きた。

そもそもカーテンのほど近くに置いていたマルドン太郎がいけないのだが・・・。

わんこが遊んでいるうちにカーテンをストーブにひっかけてしまったらしく、焦げくさ〜い匂いで気づいたときにはカーテンが焼け焦げていた。

焼けた部分は穴があいていたので結構やばかったと思う。

 

それで即撤去すればよかったのだが、寒さに負けて設置場所を変更して使用続行。

そしたらなんと、なんと。

うちのわんこ自体が焦げてしまう事件が起きた。

 

うちには男の子わんこ(じじ)と女の子わんこ(むー)がいて、これらの事件の犯人はどちらもむー。

もともとボーッとした性格の子で、しかも寒がり。

ストーブの暖かさが気持ちよかったようで近くにいるなあとは思っていたのだが、ある日ふと見たらお尻に焦げあとができていた。

餅のようにこんがり焼けていた。

 

慌てて病院に連れて行き、肌にやけどがなくて心底ほっとした。

しかしこれでもう完全撤去となった。

 

 

 

そんなこんなで、次に買う暖房器具は第一優先事項が「犬が焦げないこと」という信じられないもの。

(ふつうのおりこうなわんこなら焦げない)

 いろいろ調べて結局買ったのはパネルヒーター。

 

 


1万円以下!

このショップでは以前除湿器を購入したことがあって、それがすごく良かったため期待でポチッ。

 

 

ちなみに除湿器はこれ↓
信じられないくらい湿気を吸う

 

 

f:id:maldon:20191026165740j:plain

表面はガラス材。

使用中に触れても熱っ!!!となったことはない。 

 

 


熱くなるのは熱気が出てくる上部。

裏面も少し熱くなるようだが、今のところ熱いと思ったことはない。

 

 

f:id:maldon:20191026170106j:plain

犬も焦げなかった。
かなり穏やかな暖かさで、めっちゃ眠くなる。

 

 

 

だが結局、リビングは広すぎるために全体的には暖まらなかった。

 

で、失敗したな〜と思いながら寝室で使ったらこれが大正解!

作動中に音もなく空気を温めてくれるからとても気持ちよく眠れる。

そりゃあもうぐっすりと。

わんこたちはいびきをかいて熟睡していた。

 

 

 

というわけで、リビング用ヒーター探しは続いている。

今のところこれが第一候補。

 

 

 

でもやっぱりこたつの魅力に負けそうな気もしている。

 

 

 

 

 

安くてかわいいこたつもあるしね↓


モダンデコは何度か利用しているが
発送が早くておすすめ。
楽天で買いものするなら
楽天カードはマスト!