マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

2024年もジップロックで梅仕事! 梅はいつも利用しているショップで買ったよって話。

毎年楽しみにしている梅仕事。

 

今年は全国的に梅が不作なんですってね。

マルドン太郎は毎年同じ「彩り屋」というショップで梅を買っているんだけど、そちらの商品ページにも凶作だとはっきりと書いてあった。

理由は暖冬、そして雹(ひょう)被害。

そのため今年は秀・優・良・格落ちの4種類に分けて販売されていて、もちろん秀が最も高価で傷なし、形良好。

マルドン太郎は悩んだ末に斑点が3個以内で形がよい優と、斑点が3個以上で形が不揃いな良の2種混合を選びました。

 

届いた梅はこんな感じ。

思っていたよりもずっときれいです!!!!!!!うれしい!!

例年に比べたら確かに小ぶりではあるけれど、とってもおいしそうな黄梅です。

 

マルドン太郎が毎年こちらのショップで購入している一番の理由は、ギリギリまで樹上で完熟させた梅を送ってもらえること。

プラムやモモのようなフルーティーな香り。

うっとりするようないい香りで、梅干しにするとふっくらやわらかく仕上がります。

 

ほとんど斑点や傷は見当たらなかったんだけど、凶作ということだし、貴重な梅で絶対に失敗したくなかったので今年は奥の手を発動しました。

じゃーん。

昨年漬けた梅干しの梅酢です。

 

基本的な漬け方は例年通りで、よく洗って水気を拭き取った梅をジップロックに入れます。

そこに塩を投入。

 

そこへ昨年の梅酢を回しかけます。

こうすることで梅酢が早く上がるし、カビ予防にもなります。

 

はい、あとは袋の口を閉じて終了。

1日2〜3回袋をやさしく揺すって全体に梅酢がかかるようにしながら1週間ほど寝かせます。

するとだいたい袋いっぱい梅酢が上がってくるので、そうなったら密閉瓶に移して土用干しを待つだけ。

今年は塩分量10%にしてみました。

梅2kgを仕込んだので塩200g、ジップロックLサイズにちょうどおさまるボリュームです。

 

塩は2種類混合でトライしてみました。

仕上がりが楽しみです。

大切に育てて届けてくださった農家の方に感謝。

 

▽無農薬の黄梅が届きます。在庫あり!

 

▽こちらのショップもまだ在庫ありました

▽梅ジュースにはこちらが便利!

▽みなさんの梅仕事楽しそう〜

 #梅仕事 - ブログ村ハッシュタグ
#梅仕事
#梅仕事2024

▽ランキングに参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へ