ああだこうだと悩んだ末に購入したフライパン。
フライパンに関する過去の記事はこちら
【 前編 】
【 中編 】
【 後編 】
注文してその翌日だったかな?
とにかくすぐに届いて、あまりに早かったので宅配ボックスの配達通知がきたとき(ボックスに荷物が届けられたら部屋に通知がくるシステムの家です)びっくりしたくらい。
こんな感じで梱包されて届いたよ。
バッラリーニの直火専用ローマシリーズ、深型24cmです。
グラニチウム・エクストリームコーティング、らしいです(よく分かってない)。
石のように硬く長持ち、らしいです。
それは見た感じでなんとなく分かるw
ガス、ハロゲン、電気、セラミック、オーブン、食洗機OK。
だいたい何でもいけるということで。
需要があるか分からないけど詳細も貼っておきます。
思いっきり個人的な話なんだけど、こういったパッケージの類はすぐ捨ててしまうのでブログに写真を残しておくとのちのち便利だったりする。
でね。
5年保証が付いてるんだけど、コーティングは対象外らしい。
他にぶっこわれる部分ある????コーティングに保証つけてほしい。
説明書の写真も記録として貼っておく。
お付き合いさせてごめんなさい。
早速ベーコンエッグを作ってみました!
まずはスライスして冷凍保存していたベーコンを凍ったままフライパンに投入。
弱火で加熱してベーコンの脂が出てきたら裏返して・・・。
卵を割り入れます。
卵の白身の部分にちょっとだけ塩を振っておくと早く火が通って、半熟目玉焼きを作りやすくなるよ!
(黄身の方が火が通りやすいので、何もしないで焼くと白身に火が通る頃には黄身が固まっちゃいがち)
ご覧ください。
ベーコンの脂があるとはいえ、卵が鍋肌から勝手にはがれてきました。
ヘラですくうと簡単にぺろ〜〜〜ん。
こびり付きゼロで、裏はカリカリ、黄身は半熟のベーコンエッグが完成しました。
素晴らしいですね、この出来。
また近いうちに餃子でも焼いてみようと思います。
ガス火専用のローマを選んだ大きな理由の一つが裏面。
IH対応だと凹凸が多いデザインになるからお手入れが大変そうだなって思って。
うちはガスコンロだし、なるべくフラットな裏面が良かったのでローマにしました。
実際に使ってみて、やっぱり凹凸がない方が洗う時も拭き上げもらくちんだなって感じた!
それから、マルドン太郎なりのこだわりだったステンレスの持ち手。
加熱しても全く熱くならなくて、これも良かったなと思うポイント。
バッラリーニの売りでもある大理石調の肌は相変わらず好みではないけれど、使ううちに慣れるかなと思っている。慣れたい!
とりあえず使用感はとてもいいです。
IH対応のものや浅型など選択肢も多いので、フライパン難民の方は一度検討してみるのもいいかも。
マルドン太郎が購入したのはこちら。
期間限定で特別価格になっています!
楽天でレビュー件数が多かったのはこの2タイプ。
「マルドン太郎のつぶやき」はSONYのαシリーズで撮影しています