マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

【中編】使用期限間近の楽天ポイントを使ってフライパンを新調するぞ、って話。

昨晩ハッと気づいたけど今お買い物マラソンが開催中なんですね?

 

 

ポイントアップにはエントリーが必要です〜

 

 

 

いいタイミングでscopeさんの人気商品・TSUBAKI椀が再入荷中。

雰囲気のある漆塗りのお椀です。

形が3種類から選べて、マルドン太郎は端反椀の溜と朱を一つずつ買いました。

f:id:maldon:20191127003023j:plain

詳しくは過去のブログで → ついに購入したTIME&STYLEのアレの話。

 

 

 

さて。

前回から引き続いてフライパンの話。

いざ新調しようと思ってもすぐには商品を決めることができなかったマルドン太郎。

フライパンって・・・・難しくないですか????

メーカーはどこにする。

サイズはどうする。

深さはどうする。

素材は?

コーティングは?

ふた、いります????

そんな感じで選択肢多い〜〜〜〜〜〜

 

 

 

とりあえずマルドン太郎が今回欲しいと考えているフライパンの条件はこちら。

・直径は24cmか26cm

・色は黒かステンレス

・持ち手はステンレス

・深さは5cm以上あると嬉しい

・ふたはあれば嬉しいけどなくてもいい

メーカーはマイヤーで、またスターシェフがいいかな?

・・・・・と思っていたんだけど!

もっと相性のいいフライパンがあるかもという謎の希望を突然抱いてしまい、メーカーはイチから考え直すことにした。

 

 

道具のことはプロに聞くのが一番!

だと思うので。

料理のプロのみなさんが愛用されているフライパンを調べてみた。

 

 

●有元葉子さん/ la base 鉄フライパン

有元さんはご自身でプロデュースされたフライパンがあります。

ガス、IH対応。

鉄製で、持ち手も鉄なので軽くはない。

だけど丸ごとオーブン調理ができて、見た目もすっきりしていてかっこいい!

だけどもだっけ〜ど(小島よしお)持ち手が鉄ということは持ち手までしっかりとアッチッチになるということで。

まあマルドン太郎は大丈夫だけど、うっかり夫が触ったりした日には・・・というかうっかり触ってやけどして大騒ぎする未来が見えたのでうちはやめとこ。

かっこいいんだけどなーーー。

 

 

●細川亜衣さん/どこかで見たけど忘れた

 

どこかでFlying Saucerのフライパンを使われているのを見たんだけど、それがどこだったのか全く思い出せぬ。

クラシックグリルパンをお使いなのは確実。これは&Premiumで見たので確実。

 

 

●瀬戸口しおりさん/仔犬印 鉄フライパン 18cm

もう売られていないのかな?

楽天でもamazonでも同じ商品を見つけられなかった。

デザインがシンプルでいいな〜と思ったんだけど・・・。

瀬戸口さんのフライパンについてはこちらで語られています。


●鳥羽秀作さん/バーミキュラ フライパン

 

トレンドのシェフもおさえておきましょうか・・・。

お店ではさまざまなメーカーのフライパンを使われていたようで、動画や写真によって映っているものが違いました。

バーミキュラは案件()なのか公式サイトでもベタ褒めをされている模様。

でも確かにバーミキュラのフライパンは良さそう!!!!

デザインも好みだし、鋳物ホーローなのに薄くて軽いのはかなり魅力的。

しかし鋳物ならストウブのブレイザーソテーパンを使えばいいような気もして今回は見送り。

↓完全に元を取っているレベルで使い倒しているブレイザーソテーパン24cm。

 

 

●渡辺有子さん/ ウェアエバー フライパン

 

著書「365日。」にも登場していた青い持ち手が特徴のアメリカ製フライパン。

見た目がかなり好みなんだけど持ち手が・・・黒とかじゃダメだったんですかね・・・・。

いやかわいいんだけど。

青い持ち手もかわいいんだけど!!!

他の調理道具と合わせて落ち着いたトーンでそろえたいのだマルドン太郎は。

 

 

● 今井真実さん/バッラリーニ フェラーラ

 

料理家の今井真実さんはイタリアのメーカー・バッラリーニのフェラーラ26cmを推薦。

フェラーラは20cmも持っていて料理によって使い分けているそう。

保温性が高く焼き物はパリッと仕上がるし、水分も出にくい、とおっしゃっています。

話がそれるけど今井さんのレシピ本「フライパン・ファンタジア」ずっと気になっている。

 

 

 

●BINANPASTAさん/バッラリーニ トリノ

インフルエンサー?のBINANPASTAさんがおすすめされていたのはバッラリーニ トリノ24cm。

楽天ではトリノ24cmが売り切れていたので↑はローマのリンク)

amazonは在庫あり→ トリノ24cm

パスタはHOKUAのアルミを使われているそう。

アルミフライパンもいいよね。

韓国ドラマ「パスタ」を見たことがありますか???

これ見たらアルミのフライパンでボンゴレ作りたくなるんだけど共感してくださる方いたらコメントくださいw

 

 

平野レミさん・和田明日香さん/レミパンプラス

 

おふたりはもちろんレミパンですw

 

 

●ワタナベマキ/Turk クラシックフライパン

 

ワタナベマキさんも媒体によっていろいろなフライパンを使われている様子。

最近おすすめされているのはコネシロの打ち出しフライパンだけど、ずっと変わらず愛用されているのはTurkのクラシックフライパン。

これね、マルドン太郎もずっといいなって思っている。

思ってるんだけど持ち手が結構長いので、マンションの狭いキッチンだと服とかに引っかかりそうでどうなのかな〜って買えずにいるのだ。

あと鉄だから錆びさせてしまいそうで。

使ってる方いらっしゃいませんか?いつか欲しいから感想聞きたい。

 

 

コウケンテツさん/マイヤー マキシム 28cm

 

 

 

マイヤーの公式ホームページに、コウケンテツさん愛用って書いてましたw

やっぱりいいよねマイヤー。悩む!

軽くて使いやすいんだもん。それに美しいし。

でも違うフライパンも使ってみたい浮気性なマルドン太郎・・・・・・。

 

 

 

 

で、こうして色々と調べているうちに思い出したんだけど、バッラリーニ、前に知人宅で料理をした際に使わせてもらったことがある。

だいぶ長く使ってると言われてて、結構傷も付いていたからあまりしっかりとは見ていなくて。見せてもらえばよかったーと超後悔。

今回改めて調べてみたらかなり良さそうで気になり始めた。

 

 

 

<つづく>

 

 

 

 

珠洲市輪島市も寄附金の受付が始まりました。

1000円から寄付できますし、ポイントも使えます。

少額ずつでも長く支援できたらと思っています。

 

 

キッチン - ブログ村ハッシュタグ
#キッチン

#調理道具

#北欧インテリア

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ