マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

ついに購入したTIME&STYLEのアレの話。

 

f:id:maldon:20191201153202j:plain
はい!

欲しい欲しい買う買うと書き続けていたTIME&STYLEのTSUBAKI椀

ついに scope version.Rで購入しました〜。

 

f:id:maldon:20191127003023j:plain

 

f:id:maldon:20191201153620j:plain 

購入前「TIME&STYLE 椀」「scope 漆椀」などのワードで、TSUBAKI椀を紹介しているインスタやブログを探しまくったマルドン太郎。

だけど数が少なくて「もっと写真とか感想見たい・・・」と思ったから、何回かに分けてできるだけ詳しくレポしようと思う。 

 

このTSUBAKI椀、ひと目見た時から欲しかった。

でも家族分(2個)買うとなると1万5000円くらい。

マルドン太郎にとっては大金だ。

だからかれこれ2年くらい足踏みをしていた。

 

今年(2019年)になって、よし買おうとなったのだが。

いつの間にか超人気商品になってしまっていたため、入荷したと思ったらあっという間に売り切れる。

でも scope version.Rでは個別販売をされているので、1つずつ写真を拡大してチェックしてから購入したい。

でもでもそしたら買い物かごに入れるタイミングで売り切れてるんだよおおおおおお。

なんやこのジレンマ!

 

11月末に再入荷を知ったときも、ぐずぐずしている間に残り2〜3個になっていた。

それでもう scope version.Rの検品を信じて、残っているものの中から勘を頼りにポチ!

 

翌日には到着。早!

f:id:maldon:20191129185600j:plain

20周年なんだねえ・・・。

スコープがクリアファイルとティッシュの同梱を廃止してから1年くらい経つけど、やっぱちょっとさみしさがある。

 

昔はこんな感じだったんだよね。

f:id:maldon:20191125190814j:plain

おまけいっぱいな感じで箱を開くたびにワクワクした。

ちなみにこのときの中身はホルムガードのフローラベースと行ったらのフローラタンブラー。

 

 

 

 

クリアファイルとティッシュ、それから通信。

どれも捨てられなくて。

f:id:maldon:20191201161627j:plain

通信は何度読み返しても面白いし・・・。

 

クリアファイルはこのサイズがちょうどよくて!

処理前の伝票や後で確認したい葉書をぽいっと入れるのにぴったり。

f:id:maldon:20191201161740j:plain

2枚だけ使っていて、あとは大切に取ってある。笑

 

 

ポケットティッシュはいざという時(どんな時)に。

見て!どれも可愛いんだよおお〜。

クラウス・ハーパミニエのショールとかフルッタグラスとかさ。

f:id:maldon:20191201161605j:plain

なくなった理由はここ(→ )に書かれていて、納得したし、もちろん反対なんてしない。
けど、こうやって懐かしむことは許してほしい。w

 

TSUBAKI椀バージョンの通信も取ってあるよ!

f:id:maldon:20191201161753j:plain

 

 

・・・話がそれたが。

荷物を開けてみよう。

開封する楽しさを一緒に味わってほしいから、写真多めでお届け。 

f:id:maldon:20191202193931j:plain



箱の色!箱の質感!このフォント!さらに箱に対するQ数!好き!!!!!

 

 ぱかっ。

f:id:maldon:20191202194122j:plain





でてきました〜〜〜〜〜〜!

f:id:maldon:20191201153229j:plain

 なんだこれ!美しい!

 

 

これはですねえ、溜塗の端反椀です。

f:id:maldon:20191201153238j:plain

 朱の下塗りの上に、茶褐色の透き漆で上塗りしてあるそう。

 

上塗りの透き漆の層から下塗りの朱漆の面がより透け明るく赤みが増し、奥深い色合いになります。/   scope version.R

 

・・・ってことで経年変化を楽しめるのがいいなと思って選んだ。

 

 

これは夫用。

端反椀と平椀でかなり悩んだが、口当たりがよさそうな端反椀に決めた。

f:id:maldon:20191201153600j:plain

平椀の方が容量があったから最後の最後まで悩んだけど。

 

端反椀は口径も高さも中間サイズで
一番オールマイティな存在。
そして名前のごとく少しだけ反り返った
端の加工が美しく、品があります。 / scope version.R

 

・・・とのことで、フォルムがとにかく美しい。

 

 

裏面にはTIME&STYLEのしるしがポチッ。

f:id:maldon:20191201153334j:plain

マルドン太郎的には箱のフォントで「T」と入れて欲しかった。

 

 

次の箱を開けてみよう。

包み方が前の箱と違うが、特に意味はなさそうだ。

f:id:maldon:20191201153345j:plain

 

 

はい、朱塗!

f:id:maldon:20191201153401j:plain

これも悩んだ末の選択。

2年前は溜×溜か、溜×黒かの2択で悩んでいたが、今年になって朱色が気になり始めた。

鮮やかすぎる朱色だったら嫌だなあと思ったけど、届いたものは品の良い深みのある色で大正解!

 

溜塗と朱塗を並べるとどことなくめでたい感じでテンションあがる。

f:id:maldon:20191201153411j:plain



 

こちらにもTマーク。

見るたびに脳裏にチョコプラがちらつく。

f:id:maldon:20191201153515j:plain

 

 

形は溜塗と同じ端反を選んだ。

f:id:maldon:20191201153546j:plain

この端反タイプが人気なようで、入荷すると数日で完売する。

たぶん一番人気は端反椀の溜塗。

これは1日でなくなるから入荷のタイミングで出合えたらポイント何倍デーとか考えずにポチった方がいい。

 

 

今年一番テンション上がった買い物は、ダントツでTIME&STYLEのTSUBAKI椀

f:id:maldon:20191202194045j:plain





 

 

あさりの味噌汁も上品な感じに見えてくる不思議・・・・・・。

f:id:maldon:20191201201744j:plain

あと感動したのが手にした時の感触。

漆特有のしっとりとした質感と、ふっくらとした弾力。

唇にするっとなじんで味もいつもよりおいしい。いやこれほんと!

 

この汁椀でお雑煮を食べるのが今から楽しみである。

 

 

余談だが・・・。

漆ものは食洗機NGなので、これを機にティータオルを買った。

 

 12/2まで1枚買うともう1枚プレゼントキャンペーン中だよ。

 

 

 

12/4から楽天スーパーセールがスタート!

マルドン太郎の経験上、1年で1番盛り上がるセール。

事前エントリーをお忘れなく。

 

 

↓買い忘れのないようにみんなのレポ見ておく? 

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)
楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
楽天買いまわりのオススメはコレ♪ ファッションブログ・テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

 

 

・・・余談。

ブログ開設して約1カ月。

いつの間にか(11/30時点で)1万アクセス超えていてびっくらこいた。うれP〜!

f:id:maldon:20191201170124p:plain

ガチのひとりごとだと寂しいなって思いながら更新してたのでほんとにほんとにうれしいです。

どんな方がご覧くださっているのかマルドン太郎にはわかりませんが、心より御礼申し上げます!