マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

この時期になると追加で欲しくなるSTAUB鍋の話。

肌寒くなってきましたね〜。

 

 

みなさんおせちの注文もう終わりました??

 

 

冬が近づくこの感覚+お買い物マラソン

STAUB鍋を買い足そうかなと思ってしまう条件が2つ揃ってしまった。

 

 

 

このブログでも何度か紹介しているほど気に入っている調理道具。

それが、STAUB鍋。ストウブ鍋。2回言う。

 

 

マルドン太郎が現在持っているSTAUB鍋は3種類。

一番小さいのがこの16cmのココットロンド。

 

牡蠣をオイルで煮たり。

 

里芋を煮たり。

 

 

ソースを作ったり。

 

 

一番多い用途は炊飯かな。

マルドン太郎はこれで2合炊いています(吹きこぼれ注意のMAX量にはなる)。

 

 

小ぶりで他の調理器具と干渉しづらいから気軽に使える。

あとSTAUB鍋にしては軽い。重いけど、他と比べれば片手で余裕の重量。

 

 

余談ですけど蓋はニトリスキレット16cmにぴったり。

パンケーキを焼くときに蓋だけ使ってる。

 

 

 

最も使用歴が長いのが20cmココットロンド。

このシナモンカラーって廃盤になったと思うんだけどまだあるんだね??

 

 

豆を煮たり。

 

 

ポタージュ用の野菜を蒸し煮したり。

 

 

カレー用の牛すじの下茹でにもこれ。

あとは3〜4合の炊飯や炊き込みご飯にも使ってる。





ちょっと特殊?なのが24cmブレイザーソテーパン。

ココットロンドに比べて浅くて、マルドン太郎はこの形がとても好き。

 

 

すき焼きしたり。

 

 

唐揚げしたり。

 

 

一時期猛烈にはまっていた牛タンもこれで焼いていた。

 

 

餃子もカリッ・・・通り越してガリッ!!!と焼ける。

 

 

筑前煮もこれで。

 

 

 

この3つでだいたい満足してたんだけど、寒くなると汁物が食べたくなりますよね。

そうするとまとめて作りたいなあなんて時もあって。

先日テールスープを20cmココットロンドで作ったら、鍋が小さい!!!

(下煮の途中で脂浮きまくりですがこれ以降を撮り忘れw)

 

 

あとロールキャベツも6個が限界で。

当然丸鶏なんか入らないから参鶏湯なんて無理。

そんなわけで大きいサイズが欲しいマルドン太郎なのです。

 

 

 

ネットで調べたら20cmココットロンドの容量は2.2リットル。

でもそれは満杯の場合の容量で、実際使うとなると1.8リットルが限界らしい。

次に買うなら持っていない形のオーバル!とは決めていて。

23cmオーバルで2.35リットル(実際は1.9リットル)、27cmオーバルは3.2リットル(実際は2.6リットル)ってことだから、買うなら27cmオーバルかなあ。

でも見た目は23cmオーバルが可愛い気がするという思考のループ。

 

 

 

 

素敵ブロガーさんの記事を見てめちゃくちゃ悩んでいる。。。

しかし、やはりオーバルなら27cmだ!!!

どこかのショップでSTAUBセールやってくれないかな〜。

今のところこちらが最安値の模様。

 

 

 

ちなみに一時期欲しがっていたgohanは諦めました。

実際に炊飯させていただく機会があり、ご飯の味が16cmココットロンドとあまり変わらなく感じて。

お金があったらこちらももちろんほしいけれども!!!!

 

 

 

マルドン太郎的におすすめのそろえる順番は20cmココットロンド→16cmココットロンド→24cmブレイザーソテーパン→、です(1〜2人暮らしの場合に限る)。

 

 

 

▼過去のストウブ記事

えっ、マルドン太郎何年前からストウブ鍋の買い足しで悩んでるの?w

自分でもびつくりなんですが!

悩んでるうちに世界でいろいろなことが起きて値上がりしちゃってるし〜

思い切りの悪いマルドン太郎のあほ・・・・

そして今年もまだ悩んでいる・・・・

 

 

 

▼同じく悩み中のあれこれ(悩み続けすぎて一部在庫なし・・・)

 

 

 

更新さぼってるくせに新たなランキングサイトに登録してみたよ☆

 
人気ブログランキング

にほんブログ村 にほんブログ村へ