マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

ベランダハーブ園のその後の話。

マルドン太郎のハーブ園そういえばどうなったんだろ〜と思っている方地球上に0人説。

 

 

水曜日のダウンタウンっぽく始めてみました、本日のブログ。

 

 

 

 

以前ね、ブログに書いたんです。

ベランダでハーブを育てたいって。

 

ベランダを汚したくないからプランター直置きは×。

どうしたもんかと悩んでいたら楽天でいい感じのプランタースタンドを発見!

ポチりました〜ってとこまで書いていたのだった。

 

 

で、今。

こんな感じになっています。

長方形のプランター2つと小さな円形の鉢を1つ置いて、ローズマリーとタイム、ディル、ミントを栽培中。

 

 

 

 

ローズマリーとタイムは基本的にほったらかしでぐんぐん成長中。

土の表面が乾いたら水をやる程度。

 

 

 

ミントは鉢がちょっと小さかったかな〜。

でもまあふつうに成長してます。



 

一時は生命が危ぶまれたのがディル。

実はかつて、この隣でチャービルも育てていて。

最初はチャービルが一番成長が著しかったんだけど、隣にディルを植えたらディルにアブラムシが付きまして。

ゲー🤮と思っていたら、そのアブラムシがなぜかチャービルにお引越し。

あれよあれよという間にチャービルは衰弱し、お星様になったのでした。

 

 

 

そしてディルだけ生き残ってこちらは何事もなかったように成長中。

チャービルがお亡くなりになると同時にアブラムシもまったくいなくなった。

何だったんだろう、あれ・・・・・。

 

 

 

まあちょっとしたトラブルはありましたが、ベランダに緑があるというのはなかなかよいもので。

毎朝ハーブの様子を確認するのが日課となったマルドン太郎でした。

ハーブは香りもいいしね!

ちょっとハーブ使いたいな〜って時に徒歩0分で調達できるのも最高。

だってさ、ローズマリーとか1パック購入して使い切ることある??????

マルドン太郎には無理。

 

 

 

ベランダで緑を育てたい方にこれはほんとおすすめ。

 

組み立てはめちゃくちゃ簡単(脚をネジで取り付けるだけ。3分でできる)だし、見た目もすっきり。

土がベランダに流出して汚れることもないし、今のところ超快適。

雨水で濡れたりもしてるけどサビの気配もござりません。

 

 

というわけでマルドン太郎には珍しく食べ物以外の記事でした。

チャービルがいた部分が空いてるのでおすすめのハーブあったら教えてください。

 

 

 

▼本日のおすすめ商品

 

調理に料理の取り分けにと大活躍のキッチンツール。

購入履歴を見たら2017年に買ってそれからずーっと使ってる。

シンプルな構造だから洗いやすくて清潔さを保てるし、壊れたりもしないよ。

 

 

 

ないならないで困らないと思っていたけど買ったら手放せなくなったバターケース。

詳しくはこちらの記事で。


 

 

 

パンを焼くときはもうコレ!

高いトースターじゃなくても、1500円以下のコレがあればおいしいトーストできます。


 

 

 

▼人様の買い物をのぞけるトラコミュ

 scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ ファッションブログ・テーマ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪ 

 

 

▼悩み中のあれこれ

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ