マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

オーマイガ!楽天ショップのありがたい発送ミスでえらいこっちゃになった話。

f:id:maldon:20210629235322j:plain

また梅仕事してるんかいと思われそうですが、はいそうです。

 

▼在庫限りで販売終了

 

 

 

 

 

 

 

今年の梅仕事についてはすでに何個か記事を書いた通りですが・・・。

 

 

ちょっと事件がありまして。

先日petaさんにはコメント欄で話したんだけども。

梅がまた届いちゃったのよね〜。

f:id:maldon:20210629235311j:plain

完熟の南高梅3kg。

すでに

・小梅の醤油漬け500g

・小梅の塩漬け(しそ梅干し)500g

南高梅の塩漬け(白梅干し)2kg

南高梅の塩漬け(しそ梅干し)1kg

を仕込み終えていたところ、なぜかさらに3kg届いた。

近ごろ忘れっぽいもので「え、間違って二重に注文しちゃった????」と顔面蒼白になった。

けど確かに1度しか注文していなくて、ショップに問い合わせたら発送ミスだと!

生ものだからよければ使ってください、と!

ええええええええええええええええええええええええええええ

ありがとううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう

ございいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

 

 

 

 

 

・・・困&喜!

 

 

 

 

 

すでに仕込んだ梅たち「え、また増えるんか〜い」

f:id:maldon:20210617175007j:plain



 

 

知人におすそわけしようにも人によっては梅って困っちゃうじゃないですか。

現に先日仕事仲間から「義実家から大量の梅が送られてきて処理にほとほと困った」と聞いたばかりw

それに受け取りからショップの返答まで丸2日かかっちゃってて、完熟の梅にとってはもうデッドラインすれすれ。

というわけで漬けましたとも!!!!!!!

2kgを塩漬けに。つまり梅干しになる。

f:id:maldon:20210629235354j:plain

 

 

 

 

そして残りの1kgを砂糖漬けに。

つまり梅シロップになる。

f:id:maldon:20210629235343j:plain

 

 

 

 

今年は梅シロップを作る予定はなかったんだけど、まぁあったらあったで嬉しいしね。

というわけで、マルドン太郎のキッチンは現在梅だらけでござる。

ちょうど仕事の締め切りで忙しいタイミングだったからめちゃくちゃ真顔で迅速に作業した。

楽しむゆとりなぞなかったw

f:id:maldon:20210629235322j:plain

 

 

 

梅シロップは梅:グラニュー糖&氷砂糖=1:1。

氷砂糖もグラニュー糖も半端な量しかなかったので(なにしろ突然のできごと)混ぜたよ。

f:id:maldon:20210629235332j:plain

前に作った時思いっきり発酵させちゃったんだよね〜今年はうまくできるかな?

ま、発酵しても飲めるんだけどさ。

そういうわけで最近困ったけど嬉しかったけど大変だった話でした。

 

 

 

シロップが完成したらscope version.Rのフルッタタンブラーで飲むんだ〜♩

f:id:maldon:20210630001534j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏は忙しいね〜

フレッシュフルーツがたくさん出回るからつい色々と作りたくなってしまう。

プラムジャムは簡単でおいしいからおすすめだよ!

 

 

 

 

最近買ったものの記録。


 

 

 

 

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ 

 

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 

おいしいお料理とお菓子@手作り 料理ブログ・テーマ
おいしいお料理とお菓子@手作り 

通販・ネットショップ・お取り寄せ ライフスタイルブログ・テーマ
通販・ネットショップ・お取り寄せ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ