マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

ジップロック梅干しのその後、の話。

f:id:maldon:20210617175052j:plain

全然需要がなさそうだけど自分の記録用に書く・・・!

 

 

今年はジップロックで梅干しを漬けているよ〜って話をしました。

f:id:maldon:20210611235022j:plain

5月30日に小梅を500g塩漬け、500g醤油漬けに。

6月9日に南高梅を2kg塩漬け、翌10日に追熟させた1kgも塩漬け。

 

 

漬けてから1〜2週間が経過した梅は、梅酢がしっかり出た状態。

f:id:maldon:20210617175007j:plain

 

 

Lサイズのジップロックが梅酢に満たされ、かなりたぷたぷです。

すごくいい香りがするからうっかり「飲みたい・・・」とさえ思ってしまう。

飲んだらすごいことになるだろうから飲めないけど。

f:id:maldon:20210617175018j:plain

 

 

 

 

シソの処理が面倒なのと、フルーティーな味が好きだから毎年白梅干ししか作ってこなかったマルドン太郎。

しかし2021年はちょっと違う。

ニューボーンマルドン太郎。

これを手に入れたのだ。

f:id:maldon:20210617175718j:plain

 

塩もみしてアク抜きも済ませてある赤シソ。

面倒なところをやってもらえているなんて最高・・・・・。

 

 

 

というわけで、塩漬けしていた梅のうち小梅500gと南高梅1kgをシソ梅干しにすることにしたよ!

でで〜〜〜〜〜〜〜〜ん。選抜メンバー(?)です。

f:id:maldon:20210617175028j:plain

 

 

 

なんかよくわかんないんだけど商品が500gで「梅2kg用」って書いてあったので、とりあえず250gを南高梅1kgのジップロックへぽい。

フルーティーだった南高梅が一気にシソ!!!!シソの香り!!!

f:id:maldon:20210617175052j:plain

 

 

 

みるみるまに梅酢が赤く染まっていく・・・・。

なぜでしょう、マルドン太郎の脳内に「木綿のハンカチーフ」が流れています。

都会の絵の具に・・・・染まった・・・・マルドン太郎の・・・南高梅・・・・意味不明・・・。

f:id:maldon:20210617175102j:plain

 

 

 

小梅500gにも赤シソをぽい。

微妙に余らせるのがもったいなかったので150gくらい入れた。

すんごい塩っぱく仕上がったらどうしようw

f:id:maldon:20210617175124j:plain



 

 

というわけで、梅干し作りはこれにてひと段落。

あとは梅雨明けに天日干しすれば完成で〜す。

マルドン太郎が天日干しの記録までしっかり残すことを祈りましょう。

f:id:maldon:20210617175114j:plain

 

 

これまでの梅干しの記録はこちら。

改)ガラス瓶さえもいらない、ジップロックさえあれば梅干しは作れる・・・!

でも保存用にガラス瓶はほしいところであります。

 

 

 

 

 

 

最近買ったものの記録。


 

 

 

なんとなくブログ村のカテゴリを変えてみた。

暮らしを楽しむ ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしを楽しむ 

 

旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 料理ブログ・テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪ 

おいしいお料理とお菓子@手作り 料理ブログ・テーマ
おいしいお料理とお菓子@手作り 

通販・ネットショップ・お取り寄せ ライフスタイルブログ・テーマ
通販・ネットショップ・お取り寄せ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ