マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

スーパーSALEで最後の最後にポチった2品&2021年梅干し作りはジップロックで、の話。

f:id:maldon:20210610182740j:plain

いつも楽天で買っている梅が届いたよ〜!

 

 

一昨日のジアンの記事にちら写りしていた梅は、楽天で買ったもの。

 

 

 

 

しそを入れない白梅干しが好きなんだけど、樹熟梅で作るとしそなしでもいい色に仕上がる。

あと皮が極薄で、果肉たっぷりの梅干しができる。

そんなところが好きで、いつも同じショップで購入しているよ。

f:id:maldon:20210604145435j:plain

 

 

 

 

いつも6月10日くらいに届くんだけど、今年は「6月10日より発送開始」って商品ページに書かれていたから油断していた。

届くのは週末だろうな〜と思っていたのに、6月9日に届いた。焦る!

f:id:maldon:20210611234927j:plain

 

 

 

今年の梅は2/3がしっかり黄色く熟していたけど、1/3はもうちょっとかな?って感じ。

青みが残っているものはざるに広げて追熟。

f:id:maldon:20210611234938j:plain

 

 

 

熟していたものは塩漬けにするよ。

だいたい2kg。

f:id:maldon:20210611235000j:plain

 

 

すごく・・・・・・・すごくいい香りです・・・・・!!!!

f:id:maldon:20210611235011j:plain

 

 

 

一応手順を書いておくと・・・

1・梅を洗う

2・ヘタを妻楊枝とかで取る

3・水気を拭き取ってジップロック(L)に入れる

4・塩を加える

5・冷暗所で放置

おわり。

正確に書くと

6・梅雨が明けたら天日干しする

7・密閉瓶に移して寝かせる(1年後くらいからがおいしい)

です。

f:id:maldon:20210611235022j:plain

 

 

今年は塩分13%で作りたいので、梅2kgに対して塩260g。

ジップロックのいいところは全体に塩をまぶしやすいところ。

瓶だと瓶ごとユサユサ揺らすしかなかったんだけど(これが結構腕にくる)ジップロックならちょちょいのちょい。

しっかり口を閉じてさえいれば逆さまにしたって平気。

f:id:maldon:20210611235035j:plain

 

 

場所も取らないし、ジップロック式いいわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。最高。

翌朝には梅酢が高さ約3cm、夜には約10cmまであがっていた(写真撮り忘れ)。

朝と夜1回ずつ袋を左右上下に動かして全ての実に梅酢をまとわせて、また放置。

完全に梅酢が上がり切るまでユサユサするつもり。

f:id:maldon:20210611235047j:plain

 

 

 

ちょっと笑ったのがこれ。

段ボール箱から梅をせっせと取り出して、最後に出てきたのが菅総理

いやこれ出荷準備してる人も意識したでしょ。

意識してこの面を表にしたでしょ。

なんか挑発されている風な写真でしばらく見つめてしまったよ!

f:id:maldon:20210611234949j:plain

 

 

 

マルドン太郎のその他の梅話はこちら。

 

 

 

スーパーSALEの買い物記録をブログ記事にまとめた後で、2品追加ポチしてしまった。

いまさらだけど一応記録しておく!

 

7・アンド ハビット 

 

髪を切ったらとんでもなくいい感じに仕上がったマルドン太郎。

しかし、それは当日だけのことであった・・・・・・・・・・・・・。

そう、美容師さんがセットしてくれた当日は「いやこれスカウトされるのでは(何の?)」ってくらいいい感じだったんだけど、翌日から手に負えなくなった笑

なのでヘアアイロンをぽち。

ダントツでレビューがよかったのでこれにしたよ。

さてマルドン太郎は使いこなせるだろうか。

 

8・楽天24

 

前にもブログに書いた日焼け止め兼化粧下地。

マルドン太郎にはすごく合っている!!!

普段はこれ+ETVOSのミネラルパウダーで済ませるよ。

 

 メイクしている感が必要な時(主に打ち合わせ)は資生堂のBBクリーム+ETVOSのミネラルパウダー。

 

どれもぬるま湯と石鹸でオフできるから楽ちんだよ!

 

 

以上、マルドン太郎のスーパーSALE(?)でした。

なんでだろ〜後から「あ、これも買えばよかった」って思うんだよね。

 

 

 

 

 

最近買ったものの記録。


 

 

 

 お取り寄せグルメ&スイーツ グルメブログ・テーマ
お取り寄せグルメ&スイーツ

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

北欧好きのお買物マラソン インテリアブログ・テーマ
北欧好きのお買物マラソン

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ