マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

今年の梅仕事はジップロック簡易版でスタートしたよって話。

f:id:maldon:20210530152433j:plain

何だかんだでこの方法が一番簡単で失敗しらずかも。

 

 

だいたい毎年梅干しは漬けていて、あとは醤油漬けやシロップなどをその年の気分で作っている。

これまではセラーメイトの密閉瓶を使うことが多かったんだけど、今年はジップロック

 

 

 

 

青梅が出回り始めたのでまずは小梅で2種類の保存食を作ったよ。

小梅のシーズンは短くて、今度買おうと思ったら二度とお目にかかれなかったりするんだよね・・・。

だから見つけたら買うようにしている。

1kg分買って、半量は醤油漬け、残りは梅干しにしたよ。

 

 

1つめの醤油漬け。

青青しい梅を選んだ約500g分。

f:id:maldon:20210530152340j:plain

 

 

たっぷりの水に青梅を浸して、水を何度か替えながらアク抜き。

青梅の水気を拭き取ってジップロックに詰めて、薄口醤油を注ぐ。

これで終わり。

f:id:maldon:20210530152355j:plain



 

2つめは梅干し。

これまた水気を拭き取った梅に塩をまぶす。それだけ。

f:id:maldon:20210530152240j:plain

 

 

 

熟し始めた梅約500gに、塩70g。←2020.06.02訂正しましたほんとごめんなさい

ジップロックだとまんべんなく全体に塩をまぶすことができるのがいい!

f:id:maldon:20210530152255j:plain

 

 

 

この部分に塩がかたまりがちなので・・・・。

f:id:maldon:20210530152324j:plain

 

 

このように指先でむぎゅっと角っこを折り返すと、塩だまり?ができないよ。

f:id:maldon:20210530152308j:plain

 

 

 

翌日には梅酢がしっかり上がったよ。

1日1回全体をゆさゆさ揺らしてね。

すべての梅に梅酢をまとわせる感じで。

するとカビが生えないよ。

f:id:maldon:20210530152421j:plain

 

 

 

 

梅仕事のよさって、何といってもこの香り!

癒される・・・・・。

f:id:maldon:20210530152433j:plain

 

 

今年は楽天南高梅も注文しているんだけど、それもジップロック方式で漬けるつもり。

梅酢が上がりきって干し終わったらガラス瓶に移して保存しようと思いま〜す。

ジップロック方式は瓶の消毒の手間がないし、梅酢をまんべんなく梅にまとわせることができるからカビしらずだし、いいことばかりですなあ。

 

梅の注文、マルドン太郎が購入したショップは終了しちゃったみたいなんだけど、他のショップならまだギリギリ間に合うよ〜!

 

 

 

熟した梅だと皮がうすめで果肉たっぷりの梅干しができるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

北欧好きのお買物マラソン インテリアブログ・テーマ
北欧好きのお買物マラソン

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ