マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

おニューの卵焼き器をとうとうおろしたよ〜〜〜って話。

f:id:maldon:20210213150951j:plain

うん、やっぱり買ってよかった!!!

 

 

 

 

マルドン太郎ブログを長らくご覧になってくださっている方は「ああ・・・やっとか」と思われることでしょう。

そうです、マルドン太郎が買うまで散々悩み、そして買ってからは放置するという鬼の所業(?)をやらかしていた台所道具。

f:id:maldon:20210213151234j:plain

 

それが銅の玉子焼き鍋(卵焼き器)であります。

はじめに欲しいなと思ったのは数年前。

それからどこのメーカーのものにするのか、どのサイズにするのか、そもそも買うのか買わないのか悩んだ!

そして悩んでいるうちに売り切れたりもした!w


 

結局昨年末にポチっとしたんだけど、届いたらあまりの美しさに使いたくなくなってw

f:id:maldon:20210209180323j:plain

 

 

だってみてくださいよ、この美しさ。

f:id:maldon:20210213151637j:plain

f:id:maldon:20210213151720j:plain

ずっと眺めていても飽きないのw

ピッカピカ。

でもね〜やっぱり道具は使ってこそ。

ちょっと話は違うんだけど・・・

以前新刊の料理本をいただいて、著書の方にお礼かたがた「あまりに美しい装丁だったから開くのがもったいなくて〜」と話したら「役立ててもらうために差し上げたのだから、たくさん開いて、たくさん汚して!」と言われて。

「料理のシミが付いているくらい汚してもらえたら書いた甲斐がある」とも。

その時に「そうか〜そうだよねえ」と思ったマルドン太郎。

そうです。

そのことを思い出したのです。

この卵焼き器だってとことん使い倒してこそ職人さんたちへの感謝になるのだ!

 

 

ってことで油ならしをするよ〜〜〜

切り替えの早いマルドン太郎w

まずは
同封されていた説明書を読みまして・・・

f:id:maldon:20210213152431j:plain

f:id:maldon:20210213152442j:plain

あっちょっと汚しちゃったw

 

 

 

説明書通りにいってみましょう。

食器用洗剤をつけたスポンジで洗って、水で流して、よく乾かす。

マルドン太郎は洗ったあとにやわらかい布で水気を拭き取ったよ。

f:id:maldon:20210213152221j:plain

このキッチンクロス、いただきものなんだけどすごくいい。

麻と綿でできていて、使うほどにクタクタにやわらかくなる。

 

 

 

・・・はい、こんな感じでしょうか。

f:id:maldon:20210213152754j:plain

 

 

そうしましたら鍋の5分目まで油を入れる。

マルドン太郎は米油を入れたよ。

f:id:maldon:20210213152948j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

油がもったいないのでとりあえず底から1cmくらいまでにしました。

説明書通りにいくんじゃないんか〜い。

f:id:maldon:20210213153143j:plain

いや、それに引火したら怖いし。

とりあえずこのくらいでやってみましょ。

 

 

 

てきとーに折り畳んだキッチンペーパーと菜箸をスタンバイさせて。

f:id:maldon:20210213153210j:plain

 

 

 

5分間弱火にかけながら、鍋の内側全体に油をなじませていくよ〜!

f:id:maldon:20210213153154j:plain

 

 

 

こんな感じでキッチンペーパーに油を吸わせて・・・。

f:id:maldon:20210213153221j:plain

 

 

内側に油を塗り広げていく。

引火させないように気をつけながら、ゆっくりね。

f:id:maldon:20210213153232j:plain

 

 

5分間って長いな〜って思っていたけど、始めてみたらそんなことなかった。

あっという間に時間が経っていくよ〜。

f:id:maldon:20210213153244j:plain

 

 

 

ちょっと画像が多くなっちゃったから2回に分けよう!ごめんw

続きは次回。

 

 

 

 

 

 お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ) 

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの 

楽天スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天スーパーセールで買って良かったもの 

 

 

 

  

  


  

  

 

 

 

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ