マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

生鮭は塩鮭で食べるのがおいしい(?)&お買い物マラソン予定変更の話。

f:id:maldon:20201007001617j:plain

何言ってるんだ?と思われているであろうタイトル・・・。

 

 

北海道産の生鮭がおいしい季節ですなあ〜。(おっさんか)

すじこも出回っているからいくらの醤油漬けを作らねば。

秋は何かと忙しい・・・・。

 

 

生鮭ですが、塩鮭で食べるのがおいしいと思っているマルドン太郎。

塩鮭?

スーパーで売ってるわいんなもん。

・・・・・と思っている方もいらっしゃることでしょう。

ええ、そう、売っています塩鮭。

でもね、自分で生鮭に塩をふって焼く塩鮭は、あの冷凍塩鮭とは全くの別物。

 

 

前にもちょろっと書いたけど、有元葉子さんの本で鮭の塩マリネが紹介されていたのね。

鮭に塩を振って寝かせるだけの、いわば自家製塩鮭。

これがとにかくおいしい。

身がしっとりしていて脂が全体にまわっている感じ。

焼いても全然パサパサしないでやんの。

ちなみにこの記事で書いていた。


 

ピチットシートで作るのもいいんだけどやっぱりちょっとコストがかかりますので、マルドン太郎はキッチンペーパーとラップで簡易ピチットシート状態にしているよ。

まず生鮭の表面の余分な水分をペーパーでぺたぺた吸い取ります。

で、ラップを広げて、その上にキッチンペーパーをのせて、全体に塩をふった生鮭をどーん。

f:id:maldon:20201007002509j:plain

 

 

塩の量は好みだけど、目を凝らすと表面にうっすらと塩の粒が見えてこれは顕微鏡ですかってくらいの映像とでもいいましょうか・・・(滝沢カレン風に言ってみました)。

f:id:maldon:20201007002520j:plain

 

 

 

そしたらキッチンペーパーをパタンとたたんで包みまして・・・。

f:id:maldon:20201007002836j:plain

(写真撮り忘れたけどキッチンペーパーの上下の余白部分を生鮭の上にかぶせて、中心から2つ折りにすると1枚のペーパーで2切れの鮭をうまいこと包める説明下手で申し訳)

 

 

でっ、ラップでピチーーーーーーーーー〜ーッと包む。

f:id:maldon:20201007003140j:plain

 

 

空気逃しまへんで?って気持ちでぴっちり包むよ。

f:id:maldon:20201007003138j:plain

 

 

なんていうか・・・棍棒状?になったら冷蔵庫で2時間ほど放置。

f:id:maldon:20201007003150j:plain

マルドン太郎は真空チルドに入れるけど、ここはまあ普通のゾーンでもよいのではないかと!

はい、あとはグリルで焼くだけです。

ちなみに焼く時はこのホイルを敷くと後片付けがめちゃくちゃ楽だよ。

 

この自家製塩鮭、ほんとにおいしいから試してほしい。

もしかしたらみんな知っている方法かもしれないけど知らない前提で偉そうに解説してみたよ!

そして分かったことは、滝沢カレン調で文章を書くのはなかなか難しいということw

あの人天才だ(好き)。

 

 

 

 

 

さ〜そんなこんなでお買い物マラソン

 

 前回の記事で計画立てていたのに、一発目から予定変更してしまった。

 この計画性のある計画性のなさをどうにかしたいw

 

 

1・Rakuten Fashion

  

すごく形のきれいなデニムを見つけてしまい・・・・。

実店舗で試着してほぼ買う気満々で、楽天を見たら楽天にもあり!

お買い物マラソン中だし、ポイント5倍だし(5日)、ポイント2倍だし(何かが勝利)、ポイント2倍だし(39ショップ)、ポイント2倍だし(アプリ)、クーポンあるし・・・とか考えたら楽天の方が1000円くらい安かったからポチったよ。

しかもポイントが使えたので実質0円。FU〜!

でも他の買い物で使う予定だったポイントをここで使ってしまったので、お買い物マラソンは一旦ストップw

再度計画を練り直して最終日までに調整するw

 

 

 

思えばマルドン太郎の予算管理はipadを衝動買いした時からおかしくなっていたんだなあ・・・・。

いやでも仕事で使うし・・・・必要な・・・買い物・・・だったん・・・ダッ。

f:id:maldon:20201007004738j:plain



 

あっ、この画面フィルムすごく描き心地いいよ!!!

結局家電量販店で2019年モデルを買ったけど(安売りされていた)画面サイズ同じなので全く問題なし。

f:id:maldon:20201007004900j:plain

 

 

 

 

★1年ぶりにサイドバーのほしいものリスト更新したからそっちも見てね!

 

 

 

 

これから年末にかけて楽天は猛烈にお買い得商品出してくるから楽天カード作るなら今でしょっ!(これ書きながら全力で林先生の顔真似してる)

 

マルドン太郎は8月にゴールドカードに切り替えたよ。

楽天ヘビーユーザーだから絶対にお得だと踏んだ。

プレミアムカードもあるよ。

 

 

 

マルドン太郎がどはまりした牛タンが、今回はお買い物マラソン期間中ずーっと半額!

f:id:maldon:20200719230650j:plain

 

 

 

 

 

 

  

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ) 

お買い物マラソン☆欲しいもの インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン☆欲しいもの 

楽天スーパーセールで買って良かったもの ライフスタイルブログ・テーマ
楽天スーパーセールで買って良かったもの 

 

 

 

クーポン使用で1000円OFF! 

 

 

 

 

 気になるいろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ