マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

大興奮で予定変更ポチしてしまった北欧食器の廃番品の話。

f:id:maldon:20200322203345j:plain

この器、便利すぎる!

 

 

もう何度も書いているけど、イッタラ / ティーマ プレート15cm [iittala Teema]の使い勝手がよい!

マルドン太郎はティーカップとセットで買ったけど、バラでも販売されてる。

ティーカップも便利だけど、使用頻度は断然プレートの方が高いから、プレートだけ買うのもありと思う。

  

 

 

 

これまで洋食にはアラビア / エエヴァ オーバルプレート 25cm [Arabia / Eeva]を使ってたけど、小皿は無理やり和食器を合わせることも・・・。

f:id:maldon:20200320234157j:plain

 

洋食器よりも作家物の和食器にお金を使いがちだったから、なかなか洋食器がそろわないんだよねー。

そんなマルドン太郎だからこそ重宝しているところもあるのかもしれない。

 

 

 

15cmプレートは取り皿としてだけでなく、ケーキ皿にも使えるよ。

f:id:maldon:20200322204330j:plain
ショートケーキがぴったりのサイズ。

ぴったりすぎて余白がないから17cmプレートの方が食べやすいかもしれない。笑

 

 

それと、冒頭の写真の通り、しゃもじの一時置きにもちょうどいい。

f:id:maldon:20200322203345j:plain

 

 

 

 話それるけど、このしゃもじがまた使いやすい。

f:id:maldon:20200322204401j:plain

しゃもじのカーブがストウブの底にフィットするから、ご飯をよそいやすい。

楽天では売っていないのかな?

マルドン太郎はMaduで買った。

 

 

 

 

・・・・で、話を戻して。 

15cmプレートがあまりに使いやすいから、ティーマ をいくつか買い足したかったんだずっと!! 

f:id:maldon:20200301145213j:plain

候補は17cmプレートと21cmプレート、それから15cmボウル。

絶対ほしいのは17cmプレート2枚。

お値段次第で15cmボウルも買おうかな、という感じ。

色はパウダー、パールグレー、ターコイズブルーが気になっていた。

ターコイズブルーは廃盤だから、もし出合いがあれば買いたいなって感じ。

 

 

いろんなショップの在庫や価格を比較した結果、最終候補に残ったのは

・17cmプレート×パウダー

・15cmボウル×パールグレー

・17cmプレート×パールグレー

・15cmボウル×パウダー

の2択。

 

・・・だったのだけど。

 

 

 

 

決めかねて色々なサイトを回っていて、ふと目に入ってしまったのがセラドングリーン!

f:id:maldon:20200322235821p:plain

ラドングリーン可愛い!!!!!!!

これはデザートもいけるし、サラダももちろんばっちりな色合い。

それにちょっとアジア感があるから鹹豆漿や中華粥もいけそう。

でも廃盤か〜〜〜〜

廃盤なら買えないもんね〜諦めるしかないか〜〜〜

 

 

と思ってたら!

なんと、「超レア!」と売り出されているショップを見つけてしまった。

f:id:maldon:20200324233051p:plain

 

 マルドン太郎、二度見しました。

これはもう買うしかないよね?????

 

 

それで結局今回買ったのは

・15cmボウル×セラドングリーン 2枚

・17cmプレート×パウダー 1枚

という謎選択になりました。w

17cmプレート2枚が最優先だった数十分前のマルドン太郎どこに行った。

 

 

ラドングリーンのボウルは定番色よりは若干高かったけど(それでも数百円レベル)、すでにオークションに出されている品物や当時の定価に比べると断然安い!!

廃盤色が手に入って、しかも定価より安いってありがたいよ〜泣

気になる人は完売前に買った方がいいと思う。

 

 17cmプレートと21cmプレート、15cmボウルの3種類がまだ販売されてた。

21cmボウルもほしかったけど、それは見つからなかったなー。

フォーとか入れたら可愛いと思うけどなー。

まぁないものは仕方ない。

 

 

 

お買い物マラソン終了まであと少し日程があるから、17cmプレートは別のショップでパールグレーを買おうかなと思う。

パールグレーも定番だけど人気色だから完売してるショップばっかり。

 

 

 

 

ちなみに、サイズの参考にしたのはこのサイト。

写真がきれいでイメージしやすかった!


 

ティーマ沼って意外と深いのね・・・・・。

抜け出すまでに時間がかかりそうである。

 

 

 

お買い物の参考に。

ティーマに夢中♪ インテリアブログ・テーマ
ティーマに夢中♪ 

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 インテリアブログ・テーマ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 

 scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

お買い物マラソン!スーパーSALE! インテリアブログ・テーマ
お買い物マラソン!スーパーSALE! 

北欧好きのお買物マラソン インテリアブログ・テーマ
北欧好きのお買物マラソン 

 

 

 

お買い物マラソンはエントリー必要!お忘れなく!

 

 

 

お買い物マラソンで機種変しようと思ってたけど・・・器買ったからまた悩みの渦に戻ってしまった。