マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

いちごシロップを作った話。

f:id:maldon:20191125190747j:plain

scope version.Rで訳ありフルッタが大特価!

と思ったら即売り切れてた。

フルッタといえば自家製いちごシロップジュースを飲んだ時の写真があったのを思い出したので、この機会に書いておく。

 

 

↓完売前にポチできた購入の持ち主のレポ読んでるw 

 scope (スコープ) インテリアブログ・テーマ
scope (スコープ)

 

 

 

直売所で箱買いした紅ほっぺ

シーズン終盤ということでかなり安くなっていた。

4パックで1000円くらい。

いちごシロップの作り方は至極簡単である。

1リットル瓶に約500gのいちごと、同量の氷砂糖を入れて、砂糖が溶けるまで置くだけ。 

f:id:maldon:20191019010759j:plain


 

 

室温や果汁の量にもよるが、このときは3日で砂糖が溶けきった。

f:id:maldon:20191019010824j:plain

見るからにおいしそうである。

 

いちごシロップを飲むならグラスはこれだよなぁと、​scope version.R​で買ったとっておきを引っ張り出す。

(手元のゆるい夫に触らせたくないから食器棚には置かない) 

f:id:maldon:20191019010841j:plain

 
 

 

 

牛乳で割るのもいいけど、まずは炭酸水。

f:id:maldon:20191019010900j:plain

・・・しまった。

ペットボトルから直接ではなく一旦ピッチャーに炭酸水を移してから注げばよかった。 そうすれば「バエた」のだ。

(と気づいてもやり直しはしないのがものぐさマルドン太郎・・・)

 

ちなみに牛乳で割るとこんな感じ。 

f:id:maldon:20191019010915j:plain

女子力高い系の飲み物ができる。

スプーンを添えた理由はマルドン太郎にも分からないw

 

 

 

 

瓶はこれ。

 梅酒に梅干し、シロップ類、何でもこれで仕込む。

1ℓ、2ℓ、4ℓの3サイズがあると便利。

 

 

f:id:maldon:20191019010931j:plain



これは4ℓ瓶で仕込んだプラム酒

デザインがシンプルなのと、パーツが全て分解できるところが好きだ。

 

 

f:id:maldon:20191019010944j:plain


 

 

 

留め具はこうやって外す。 親指と人差し指でぐぐっと押す。

f:id:maldon:20191019011000j:plain


 1ℓ瓶はこの金具がめちゃくちゃかたい。

徹夜明けで弱っている時なんて、外しにくいどころか外れない。

金具で指に穴が開くんじゃないかと思うレベルのかたさ。

高齢化社会によろしくないよ、このかたさは。

 

2ℓ以上の瓶は楽々取り外しができるから握力(指力?)に自信のない人は大きめサイズを選べばいいと思う。

 

 

いちごシロップは簡単に作れるのに、めちゃくちゃテンションあがる。

とにかく全てがかわいいのだ。

 

 

自慢の自家製モノ! 料理ブログ・テーマ
自慢の自家製モノ! 

イチゴ♪苺♪いちご♪ スイーツブログ・テーマ
イチゴ♪苺♪いちご♪ 

楽天スーパーSALEのおすすめ情報! ファッションブログ・テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報! 

 

 

ポイントバック祭始まってるぅ〜 

マルドン太郎買い物予定ないけどエントリーした。

あとスロットでポイント当選狙ってる・・・。