マルドン太郎のつぶやき

マルドン太郎のつぶやきです。主に買ってよかったものを紹介しています。文章や写真の無断転載はお断りです!やめてね。

栗の渋皮煮作りをやめた話。

f:id:maldon:20191019004816j:plain

 

3年ほど作り続けていた栗の渋皮煮。

でももう作るのをやめた。

 

理由は渋皮煮が減らないからだ。

 

 

マルドン太郎の夫は甘いものをまったく食べない。

栗の渋皮煮も食べない。

つまりマルドン太郎が食べない限り、渋皮煮は減らない。

大量に食べるものではないから、まったく減らない。

 

だからうちの冷蔵庫には2年前に作った渋皮煮がカチンコチン状態で出番を待っている。
一体何のために作ってるんだっけ・・・と考えて、やめた。

 

 

レシピはこの本を参考に。

 

手作りの渋皮煮はめちゃくちゃおいしい。

一緒に味わえる仲間を見つけられたら仕込みを再開したいなあ。

 

 

冷凍したいときは、1個ずつラップで包んで、ジップロックで保存。

汁ごと瓶に詰めて冷凍する方法もあるが、少量ずつ必要なときは個包装が便利。

ただし包むときにかなりめんどい。

 

 

やめたはいいけれど、冷凍庫にはまだまだ渋皮煮が残っている。

簡単でおいしい消費レシピがあったらぜひ教えてほしい。